このページの先頭です

本文ここから

令和5年11月分 主な公式行事の記録

更新日:2023年12月5日

令和5年11月29日 堺商工会議所 要望書提出(第一応接室)

 堺商工会議所の葛村会頭をはじめ役員の方が堺市議会を訪問され、本市議会に対し、要望書を提出されました。
 的場議長と木畑副議長は、要望の内容について意見交換を行いました。

令和5年11月26日 ふれあいフェア2023(堺市立人権ふれあいセンター)

 ふれあいフェア2023が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。

令和5年11月23日 第48回堺市農業祭(大仙公園 催し広場)

 第48回堺市農業祭が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。

令和5年11月21日 第17回国際ふれあいの集い・堺(ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺)

 第17回国際ふれあいの集い・堺が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。
 木畑副議長は「豊かで平和な社会、持続可能な都市を実現するために、特に次世代を担う子どもたちへの教育において、海外の文化や歴史をはじめ多様性に触れることが非常に重要であると考えております」と挨拶しました。

令和5年11月19日 第4回みんなの絵灯ろう万灯絵(大仙公園)

 第4回みんなの絵灯ろう万灯絵が開催され、堺市議会を代表して的場議長及び木畑副議長が出席しました。
 主催者やボランティアのみなさんとともに絵灯ろうに点火をしました。開会式典で、的場議長は「映像やSNS等での発信を通じてこの素晴らしい取組みが広く認知され、より発展していかれることを願っております」と挨拶しました。また、木畑副議長は「平和への願いなど、絵灯ろうに込められた数千の人の思いが叶うことを願っております」と挨拶しました。

令和5年11月19日 第20回堺区ふれあいまつり(市役所本館1階メインホール・市民交流広場(Minaさかい)及びその周辺)

 第20回堺区ふれあいまつりが開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「4年ぶりに堺区ふれあいまつりが開催されることを大変嬉しく思います。みなさまに堺の魅力に触れていただき、区民のみなさまにも、まつりを通じてより一層友好と親睦を深めていただきければと思います」と挨拶しました。
 開会式終了後、的場議長と木畑副議長はそれぞれ各校区等のテントをまわり、地域の方々との交流を深めました。

令和5年11月12日 第66回堺市緑化祭(大仙公園)

 第66回堺市緑化祭が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。
木畑副議長は「今日、堺市において豊かな緑の空間が広がっているのは、本日授賞される各種団体のみなさまや緑化推進・緑化保全に携わってこられた市民のみなさまの長年にわたるご尽力の賜物であると思います」と挨拶しました。
 記念式典終了後、木畑副議長は各ブースをまわり、地域の方々との交流を深めました。

令和5年11月12日 第24回南区ふれあいまつり(西原公園グラウンド)

 第24回南区ふれあいまつりが開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「本日のフェスタは、南区民のみなさんのふれあいと連帯感の高揚はもとより、堺市外から訪れる多くの方々にも南区の魅力に触れていただける有意義な一日となると思います」と挨拶しました。
 また、他の公務終了後に出席した木畑副議長は、各校区PRブースやステージを観覧し、地域の方々との交流を深めました。

令和5年11月11日 「第62回 十四大都市医師会連絡協議会」懇親会(スイスホテル南海大阪)

 第62回 十四大都市医師会連絡協議会の懇親会が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。

令和5年11月11日 メイドインさかいフェア2023(堺市産業振興センター)

 メイドインさかいフェア2023が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 堺商工会議所の葛村会頭はじめ役員の方々と挨拶を交わし、優れた堺の製品や商品の展示などを見てまわりました。

令和5年11月11日 第27回西区ふれあいまつり(西文化会館)

 第27回西区ふれあいまつりが開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「本日のふれあいまつりは、これからの西区を担っていく『子どもを主役』として、このように多くの子どもたちが参加されていることを大変嬉しく思います。区民のみなさまも、まつりを通じてより一層友好と親睦を深めてください」と挨拶しました。
 オープニングセレモニー終了後、的場議長と木畑副議長はそれぞれ各校区等のテントをまわり、地域の方々との交流を深めました。

令和5年11月7日 関西国際空港ターミナル1リノベーション視察会(関西国際空港ターミナル1)

 関西国際空港ターミナル1リノベーション視察会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。

令和5年11月5日 第19回(2023年)みはら区民まつり(美原区役所・美原文化会館・MIHARAパーク(ららぽーと堺))

 第19回(2023年)みはら区民まつりが開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「本日は美原区民のみなさんのふれあいと連帯感の高揚はもとより、堺市外から訪れる多くの方々にも美原区の魅力に触れていただける有意義な一日となると思います」と挨拶しました。
 開会式典終了後、的場議長と木畑副議長は各校区等のテントをまわり、地域の方々との交流を深めました。

令和5年11月4日 北区交流まつり2023(金岡公園野球場)

 北区交流まつり2023が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「本日は、北区の魅力に触れていただける有意義な一日になると思います。区民のみなさまも、まつりを通じてより一層友好と親睦を深めてください」と挨拶しました。
 開会式典終了後、的場議長と木畑副議長は各校区等のテントをまわり、地域の方々との交流を深めました。

令和5年11月3日 第101回全国学生相撲選手権大会歓迎会(ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺)

 第101回全国学生相撲選手権大会歓迎会が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。
 木畑副議長は「明日からの大会におかれましても、日頃の鍛錬の成果を存分に発揮され、新たな歴史をこの大浜公園相撲場に刻んでいただきたいと思います」と乾杯の発声を行いました。

令和5年11月3日 第48回堺市障害者スポーツ・レクリエーション大会(大泉緑地球技広場)

 第48回堺市障害者スポーツ・レクリエーション大会が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。
 木畑副議長は「参加者の皆様、怪我のないよう、思いっきり楽しんで交流や絆を深めていただければと思います」と挨拶しました。

令和5年11月3日 令和5年度近畿地方整備局・堺市合同防災訓練(堺泉北港堺2区基幹的広域防災拠点)

 令和5年度近畿地方整備局・堺市合同総合防災訓練が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 会場では多数の関係機関や企業が参加し、大津波警報の発令を想定した実践的な訓練が実施されました。

このページの作成担当

議会局 政策総務課

電話番号:072-228-7811

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで