このページの先頭です

本文ここから

令和5年7月分 主な公式行事の記録

更新日:2023年8月9日

令和5年7月31日 令和5年度堺大魚夜市式典(大浜公園)

 令和5年度堺大魚夜市式典が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「夏の風物詩である堺大魚夜市が4年ぶりに盛大に開催されることをお慶び申し上げます。今後も100年200年と堺大魚夜市が続くよう祈念しております」と挨拶しました。その後、的場議長と木畑副議長はそれぞれ各魚セリ台を挨拶してまわりました。

令和5年7月26日 令和5年度堺市表彰式(フェニーチェ堺)

 令和5年度堺市表彰式が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「堺市議会といたしましても、市民福祉の向上と市政の持続的な発展に寄与するため、皆様方の貴重なお声をしっかりとお聞きしながら、これからも活発な議論を重ね、議会としての役割を果たしてまいる所存でございます」と挨拶しました。

令和5年7月26日 大阪府行政書士会・大阪行政書士政治連盟 表敬訪問(第一応接室)

 大阪府行政書士会の西村会長、大阪行政書士政治連盟の黒田会長をはじめ役員の方々が、堺市議会を表敬訪問されました。

令和5年7月26日 南海電気鉄道株式会社 元代表取締役社長・会長 川勝泰司「お別れの会」(スイスホテル南海大阪)

 南海電気鉄道株式会社 川勝 泰司 元代表取締役社長・会長の「お別れの会」が執り行われ、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。

令和5年7月25日 釜石市長及び堺ライオンズクラブ 表敬訪問(第一応接室)

 釜石市長と堺ライオンズクラブの佐山会長を含め役員の方々が、堺市議会を表敬訪問されました。

令和5年7月24日 堺市断酒連合会 表敬訪問(第一応接室)

 堺市断酒連合会の三原会長と松井経理部長が、堺市議会を表敬訪問されました。

令和5年7月22日 第12回堺ユースサッカーフェスティバルinJG レセプション(ホテル アゴーラ リージェンシー大阪堺)

 第12回堺ユースサッカーフェスティバルinJG レセプションが開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「全国各地からたくさんの選手や指導者が集い、交流を深められてきたことは、大変意義深く、誠に素晴らしいことだと感じております。本大会から世界で活躍される選手が多く輩出されることを期待しています」と挨拶しました。

令和5年7月20日 堺ライオンズクラブから寄贈されるデジタルサイネージ点灯式(市民交流広場「Minaさかい」)

 堺ライオンズクラブより、本年10月28日、29日に開催される「G7 大阪・堺貿易大臣会合」の開催100日前を記念し、カウントダウンにも活用できるデジタルサイネージの寄贈に係る、感謝状贈呈及びデジタルサイネージの点灯式が行われ、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。

令和5年7月18日 令和5年度 堺市淡交会懇親会(ダイワロイネットホテル堺東)

 令和5年度 堺市淡交会懇親会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「議会システムの改修など議会改革に取り組んでいるところですが、引き続き、様々な議論を行い、多様な意見をくみ取る議会運営を行ってまいります」と挨拶しました。

令和5年7月12日 O157堺市学童集団下痢症追悼と誓いのつどい(堺市役所正面玄関前「永遠に」の碑)

 O157堺市学童集団下痢症追悼と誓いのつどいが、堺市役所正面玄関前に設置されているO157堺市学童集団下痢症の碑「永遠に」の前で開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 堺市議会を代表して的場議長が追悼のことばを述べ、亡くなられた3人の児童及び平成27年に後遺症により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、このような悲しい出来事を二度と繰り返さないことを誓いました。また、的場議長と木畑副議長は「永遠に」の碑の前に献花を行いました。

令和5年7月6日 堺市高倉台近隣センター土地区画整理事業着工安全祈願祭(堺市高倉台3丁2-1他)

 堺市高倉台近隣センター土地区画整理事業着工安全祈願祭が執り行われ、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。

令和5年7月5日 第28回堺市民生委員児童委員大会(フェニーチェ堺)

 第28回堺市民生委員児童委員大会が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「地域社のつながりを深め地域の力をより一層高めるために、ますます皆様の活動が必要になってきます。民生委員児童委員の皆様におかれましては、ご自愛いただきながら、地域と行政をつなぐ架け橋として今後もご活躍いただきますようお願い申し上げます」と挨拶しました。

令和5年7月3日 第73回「社会を明るくする運動」堺市大会(堺市総合福祉会館)

 第73回「社会を明るくする運動」堺市大会が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「地域社会において人と人とのつながりの希薄化が進み、孤独・孤立社会が課題となっている中、立直ろうと決意した人を受け入れる社会をつくり、また、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりを支える皆様の取り組みは非常に意義深いものであり、引き続きご尽力を賜れば幸いです」と挨拶しました。

令和5年7月2日 大阪湾海上交通センター発足30周年記念式典(神戸ポートピアホテル)

 大阪湾海上交通センター発足30周年記念式典が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。

令和5年7月1日 堺市立総合医療センター創立100周年記念事業(フェニーチェ堺)

 堺市立総合医療センター創立100周年記念事業が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「1世紀もの長きにわたり、地域に根差した自治体病院として、堺市民の生命と健康を守るため多大なご尽力をいただいており、堺、そして南大阪の医療を守り続けてこられたご功績に、心より感謝申し上げます」と挨拶しました。

このページの作成担当

議会局 政策総務課

電話番号:072-228-7811

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで