このページの先頭です

本文ここから

令和元年第2回市議会(臨時会)

更新日:2019年5月28日

 4月22日に竹山修身市長から議長へ、4月30日をもって退職したいとの申し出があり、本件について審議を行うため、同26日に本会議(臨時会)が開かれた。なお、竹山修身市長の政治資金問題について審議するために予定していた議員総会は、市長から退職の意向が示されたことを受け、議会運営委員会において中止することが決定された。

 この臨時会では、議員から「市長の辞職と議員総会の中止により、全容解明、真相究明は道半ばとなり、このままでは議会として市民への説明責任を果たしたことにはならない」「今こそ堺市議会としてのチェック機能を発揮して、議会としてでき得る限りの真相究明を行うべきである」「真相究明には、どれだけの資料を市長に提出させられるかが大きなポイントであり、議会が追求の姿勢を示すことによって、市長は資料を提出し続けてきた。結果、4月15日に万全を期したとされる資料の提出に至ったが、信ぴょう性を欠いている点があること、追加修正が避けられないことから、釈明することはほぼ不可能と判断した」「捜査当局による市長の自白以外、新たな事実が出る可能性は極めて低く、もはや市民の信頼回復は不可能である」「市長としての市政運営における実績を私たちは高く評価してきた。だからこそ、今回、市長自身の後援会や関係団体の会計処理の問題で、市長が職を辞することになるのは残念でならない」「市長は退任後、きちんと市民に説明し、今般の政治資金問題の真相を明らかにされるべきだ」などの意見があった。
 
 審議の結果、4月30日付での市長の退職について、全会一致で同意した。

 なお、市長からは「このたび私の後援会等の支援者の皆様からいただいた浄財について、政治資金の報告に不記載、誤りがあり、市民の皆様、議会の皆様に不信を招き、ひいては堺市政への信頼をも揺るがしかねない事態に至りましたことにつきまして、ここに改めまして深くおわび申し上げます」との発言があった。

このページの作成担当

議会事務局 調査法制課

電話番号:072-228-7813

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで