このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺市議会
  • 議員名簿
  • 会議情報
  • 市議会のあらまし
  • 議会広報
  • 傍聴、請願・陳情
  • 情報公開
サイトメニューここまで

本文ここから

市議会の仕事

更新日:2012年12月19日

(1)議決

 市の仕事(市政)を進めていく上で必要な事項を市議会が決定します。つまり市議会が堺市の意思を決めているのです。これを「議決」といいます。地方自治法に規定されている主なものは次のとおりです。

  • 条例を制定、改正、廃止すること
  • 予算を決めること
  • 決算を認めること
  • 市の税金、使用料、手数料などに関すること
  • 3億円以上の工事の契約を結ぶことや財産の取得または処分に関すること
  • その他、法律や条例により議会の権限とされていること

 また、堺市では、地方自治法第96条第2項に基づいて「堺市議会の議決すべき事件等に関する条例」を制定し、次のとおり議決すべきものを定めています。(平成22年1月1日施行)

  • 基本構想を策定、改正、廃止すること
  • 基本計画を策定、改正、廃止すること
  • 姉妹都市又は友好都市の提携、提携解消すること
  • 都市宣言を制定、改正、廃止すること
  • 市民憲章を制定、改正、廃止すること

(2)市政のチェック

 市政が正しく運営されているかどうかチェックするため、市の仕事の状況を聞いたり、問題点を指摘することも議会の大切な仕事です。

 また、市長から提案された議案に対する質疑や、市の事務・事業に関する質問を行うことによっても市政をチェックしています。

(3)意見書・要望決議の提出

 議会は、市政や市民生活にかかわる事柄などについて国会や関係行政庁に意見や要望を伝えるため、意見書の提出や決議を行うことができます。

このページの作成担当

議会事務局 調査法制課
電話:072-228-7813 ファックス:072-228-7881
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市議会事務局

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 市役所本館10階 ファックス:072-228-7881市役所への行き方・庁舎案

総務課 電話:072-228-7811
議事課 電話:072-228-7812
調査法制課 電話:072-228-7813

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る