このページの先頭です

本文ここから

地域社会未来創出プロジェクト

更新日:2024年2月29日

地域社会未来創出プロジェクト

地域社会未来創出プロジェクトについて

「テクノロジー」だけでなく、地域・社会を変える新たな価値創造(社会的/経済的インパクト)につながるビジネスプロジェクトの創出に向けたプログラムを行います。
地域・社会に資するビジネスに取り組んでいる事業者の方、また、これから地域・社会との共創による新しい取り組みを検討したい方まで、各プログラムによりビジネスプロジェクトの創出をサポートします。

地域社会未来創出プロジェクト発表会を開催しました(中百舌鳥イノベーションミーティング)

イベント日時

令和6年2月19日(月曜) 11時~14時30分

発表会風景

中百舌鳥イノベーションミーティング2日目のプログラムとして地域社会未来創出プロジェクトの発表会を開催しました。
当日は8者が登壇し、10月のワークショップ開始から磨き上げた新規事業の発表を行いました。
発表内容に対しては、一般参加者からの質疑応答に加え、発表者同士の意見交換も積極的に行われました。
またイベント終了後には、参加者同士で互いの事業について意見交換するなど、新たな共創への期待が伺えました。

地域社会未来創出プロジェクト キックオフイベントを開催しました

イベント日時

令和5年8月25日(金曜) 14時~16時

講演

株式会社リゲッタ 代表取締役 高本やすお氏

パネルディスカッション

株式会社サンエイプラテック 代表取締役 岡田全也 氏
株式会社ヒューマンコンパス 代表取締役 辻和哉 氏
株式会社ロケットバッテリー 技術開発部 ディレクター 小野昌之 氏

イベント概要

キックオフイベントでは、社会課題解決型ビジネスの先駆者である株式会社リゲッタ代表取締役の高本氏による講演と、昨年度のプロジェクト参加事業者3人によるパネルディスカッションを行いました。
高本氏からは自らの事業推進が社会課題解決につながった事例、昨年度参加の3人からはプロジェクトから創出された事業やプロジェクトに参加する意義などについてご紹介いただきました。

地域社会未来創出プロジェクト 発表会を開催しました

開催日時

令和5年2月3日(金曜) 13時~18時

発表会風景

地域や社会を変える新たな価値創出に向けた地域社会未来創出プロジェクトの発表会を開催しました。
10月からビジネスプロジェクト創出に向けたワークショップを実施し、新規事業展開する分野・領域を定め、自社のこれまでの取組や足りないところ、重点課題を洗い出し、理想の社会に向けやるべきことを見つけ出しました。
また、サービスの投入量とイニシャル・ランニングコストを比較検討し、事業内容のフィードバックを行うなど経済面からの事業継続性の検討も進めました。
当日は発表されたビジネスプロジェクトに対し、他の参加者から自社の技術、製品を活用した提案や、参加者が有するネットワークを紹介するなど、新たな協業・共創の可能性を感じることができる活気溢れる発表会となりました。

堺市が抱える地域課題×企業の強み マッチング会を開催しました

開催日時

10月7日(金曜) 14時~17時

イベント風景

前半では、泉北ニュータウンの活性化、ひとり親家庭の支援、高齢者の活躍について、それぞれ市の担当者から現状と課題の説明を行い、企業からの質問、提案について意見交換を行いました。
後半では、3つのグループに分かれ、参加企業の強みやこれまでの取組を踏まえた課題解決の方策を検討しました。

地域社会未来創出プロジェクト キックオフイベントを開催しました

開催日時

8月3日(水曜)15時~17時

イベント風景

キックオフイベントでは、先駆者によるパネルディスカッションを実施しました。
先駆者3人の事業の原点や経営理念、苦労談やその克服についてのお話を伺い、先駆者のビジネススタイルとして「社会的価値と経済的価値の両立」が見出されました。

キックオフイベントの開催内容が記事になりました。

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 イノベーション投資促進室

電話番号:072-228-7629

ファクス:072-228-8816

堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階 

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで