このページの先頭です

本文ここから

区長の部屋

ようこそ区長の部屋へ!

堺区のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
区長の部屋では、区長の動きや区政情報などを随時皆様にお知らせいたしますので、ご活用ください。

区長あいさつ

2024年4月1日

 皆さま、こんにちは。
 このたび堺区長に就任いたしました西川 哲夫(にしかわ てつお)と申します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 堺区は、世界文化遺産に登録された百舌鳥古墳群、中世に自治都市の面影を残す環濠地域など、類まれな歴史・文化資源が存在し、堺の魅力があふれる地域です。このような歴史ある堺区の区長に就任いたしましたことは大変光栄であり、改めて責任の大きさも感じています。
 区役所の使命は、「地域の総合行政サービスの拠点」として、日常生活にかかわる行政サービスを正確・丁寧・迅速に提供することで、区民からの信頼を得ることです。そのため、区役所職員が一丸となって、満足度の高い窓口対応や利便性の向上などに取り組み、区民に信頼される区役所をめざします。
 また、最も身近な「住民自治の拠点」として区民の自主的な活動を支援し、安全・安心の確保と活力ある地域社会の実現に努めます。
 さらに、区民が堺区に愛着や誇りを持っていただくため、区の特色を生かした都市魅力の発信に努め、「地域力が高く、郷土愛あふれる堺区」をめざします。
 区長の職責をしっかり果たせるよう、全力で取り組んでまいりますので、区民の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。
 そして一日も早く区民の皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。

 地域のさまざまな行事や講演会などに参加した様子を写真とともに掲載しています。
 (区長の動静は区長の動静トピックスに集約しました。)

「世界遺産のあるまち堺区」を合言葉に、頑張って先輩の「サカエル&みそさかい」を追いかけていくつもりです。よろしくお願いします。

本文ここまで