このページの先頭です

本文ここから

区長の部屋

 みなさん、「区長の部屋」のページにアクセスいただき、まことにありがとうございます。
 こちらのページでは、区長のメッセージ等を掲載します。

区長メッセージ

 西区の皆様、こんにちは。

 このたび、西区長に就任しました松本ゆりです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 西区は歴史文化の魅力あふれる街です。

 縄文・弥生時代の四ツ池遺跡、世界遺産百舌鳥古市古墳群の履中天皇陵古墳、行基ゆかりの寺や由緒ある神社、浜寺公園駅舎や堺泉北港の工場夜景など、区域には古代から現代にわたって歴史的な建造物や資源がたくさんあります。

 勇壮なだんじり祭りやふとん太鼓、やっさいほっさいなどの伝統行事も盛んで、次世代に脈々と受け継がれています。

 また、浜寺公園や家原大池公園・体育館、みなと堺グリーン広場ではスポーツやレクリエーションを楽しむことができ、水と緑の豊かな地域だと感じています。

 区域では、地域の方々が防犯パトロールや自主防災合同訓練などの防犯・防災活動をはじめ、子どもの見守り、地域福祉、環境美化などさまざまな活動を熱心に行っておられます。

 このように地域のつながりが強く、エネルギッシュな西区の区長を務めさせていただくことはとても光栄であり、またその責任の重さに身の引き締まる思いです。

 区民の皆様が暮らしやすく、安全で安心できる活力ある街「住みたい・住み続けたい西区」をめざし、区役所の職員全員で力を合わせて取り組んでまいりますのでどうぞご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

履中天皇陵古墳写真世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の一つ「履中天皇陵古墳」

西区長が、西区マスコットキャラクター ニッシーちゃんと一緒に西区の情報をX(旧Twitter)で発信します。
ニッシーちゃん&堺市西区長の公式X(旧Twitter)【@nisshi_chan】はこちら(外部リンク)
この機会にぜひ、X(旧Twitter)をフォローしてください。よろしくお願いします。

本文ここまで