このページの先頭です

本文ここから

【動画公開中!】関西大学の学生が利用者目線で、注染手ぬぐいなどの伝統産品の魅力紹介動画を制作しました!

更新日:2024年3月29日

堺市では、関西大学との連携事業として、学生による伝統産業の活性化に取り組んでいます。
その取組の一つとして、同大学の外国語学部 井上ゼミに所属する学生が本市の伝統産品である注染手ぬぐいや線香の魅力や活用方法を利用者目線で紹介する動画を企画・制作しました。
動画では、学生が実際に伝統産品を購入・活用することで気付いた魅力やユニークな活用方法などを紹介しています。
また、外国語学部生のスキルを活かして英語字幕にも対応しており、外国の方にも本市伝統産業の魅力をアピールすることができます。
ぜひご覧いただき、日ごろの生活に取り入れてみてください。

動画(堺伝匠館公式youtubeチャンネル)

動画概要

コンセプト

利用者目線で注染手ぬぐいと線香の様々な使い方を紹介するPR動画

動画説明

作り手の目線ではなく、利用者の目線、特に若者が使ってこそ分かる良さを紹介する動画を作りました。
注染手ぬぐいの動画では、様々な使い方と、その作り方を紹介しています。素敵な手ぬぐいの柄にも注目して頂きたいです。
線香の動画では、多様な香りがあることから、「花に代わる贈り物」という新たな価値を創出しました。
また、若者が受け入れやすいようVlog(※)風の動画に仕上げ、日常生活でどのように線香を使用できるかを紹介しています。
(※)Vlog:Video blogの略。文字で綴るブログの動画版で、自分の日常生活や興味のあることを動画で切り取り、発信するもの。自然体で撮影された動画であることが特徴で、過度なエフェクトなどは行われないとされている。

制作

関西大学 外国語学部 井上典子教授のゼミに所属する4回生11人

※動画は堺伝匠館2階「TAKUMI EXHIBITION」、関西大学公式YouTube等でも公開しています。

堺伝匠館について

・所在地:堺市堺区材木町西1-1-30
・開館時間:午前10時~午後5時
・休館日:第3火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
・ホームページ: https://www.sakaidensan.jp/

動画制作についてのコメント

関西大学外国語学部井上ゼミ ゼミ長 赤井 真大 さん

注染の手ぬぐいや線香は、様々な使い方ができます。
また、古典的なものから現代的なユニークなものまで多様な柄や香りがあり、古くから現代まで、老若男女を問わず人々の日常に彩りを添えてくれています。
これらの魅力を持つ注染手ぬぐいや線香が普及してほしいという想いでこのプロジェクトを進めてきました。
私達は、動画制作が未経験でしたが、印刷会社様や映像会社様のご協力の元、一から動画を作成して参りました。
堺市の伝統産品の魅力が伝わると幸いです。

関西大学外国語学部 井上 典子 教授

今回の動画は、若者の目線から、堺の伝統産業である注染と線香の魅力を国内外に発信し、日常生活の様々なシーンで日々の生活に彩りを与える使い方を紹介することを最大の目標にしてきました。
学生たちが自ら考えたストーリーを形にし、酷暑の中、汗だくになりながら一つ一つのシーンを撮影するなど、学生たちの創造力と努力が詰まった動画を観て頂けますと幸いです。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで