このページの先頭です

本文ここから

令和5年8月1日

更新日:2023年12月1日

 猛暑の候、皆さま元気でお過ごしでしょうか。
 今年度も4カ月が過ぎ、時間の流れが早いことに驚いております。
 5月8日には新型コロナウイルス感染症が2類相当から5類相当へ移行し、人の流れが大きく変わってきたことを実感しています。気兼ねなく外食やショッピングができるのはとてもうれしいことですね。とは言え、新型コロナウイルスが無くなったわけではありませんので、基本的な感染対策はどうぞお忘れなく!
 
 さて、夏休みに突入し、家族や友人とお出かけや旅行の計画を立てている方もいらっしゃることでしょう。また、4年ぶりの夏まつりや花火大会など楽しいイベントが目白押しかもしれませんね。ありがたいことに私も地域での催しにお招きいただくことが大変増えてまいりました。11月には美原区役所周辺とららぽーと堺敷地内にあるMIHARAパークでみはら区民まつりが開催されます。地域の皆さまがまつりなどを通じて協力しあい、顔と顔が見える関係を築くことは、防犯・防災上とても大切なことだと思います。ご家族そろってご参加くださいね。
 ただ、今年の夏は例年以上に猛暑となっております。最後まで楽しいイベントとなるように、体調には十分注意し、適度な休憩や水分補給を意識して行うなど熱中症に罹患(りかん)しないようお気をつけください。
 
 美原区役所では、 地域SNSアプリ「ピアッザ」美原区役所公式インスタグラムを通じて、美原区の魅力を発信しています。
 皆さまもハッシュタグ「#美原区の魅力」を付けてぜひ投稿してください。美原区のきれいな風景、おいしいもの、楽しいイベント、素敵な出会いなどをたくさん集めて、美原区の素晴らしさを多くの方たちに知ってもらいましょう!
 皆さまが健康で楽しくこの夏を過ごされることを願っています。
 

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで