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堺市
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本人通知制度(平成26年2月3日より実施)

更新日:2016年12月1日

戸籍謄本や住民票の写しなどの証明書を第三者や本人の代理人に交付した場合、事前に登録をした方に証明書を交付した事実を通知する制度です。この制度は、不正請求の早期発見や、不正請求の抑止につながることが期待されます。
なお、代理人や第三者に住民票の写し等の交付を拒否したり、交付の可否についてお問い合わせする制度ではありません。

本人通知制度の流れ
本人通知制度の流れを表した図です

登録するには

登録できる方

  • 住民票の写し

堺市に住民登録されている方、
過去5年以内に堺市に住民登録をされていた方(堺市にいた当時の住民票除票が通知対象です。)

  • 戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し

堺市に本籍がある方
過去に堺市に本籍があった方(堺市に本籍があった当時の除籍、改製原戸籍等が通知対象です。)

登録申請

  • 受付窓口

住民登録地または本籍地を管轄する区役所市民課

  • 受付時間

平日の午前9時から午後5時15分まで

  • 必要なもの
  1. 登録申請書(区役所市民課にあります。また、ダウンロードも可)
  2. 本人確認書類(運転免許証等)

※任意代理人に申請を委任する場合は、上記のほかに委任状(PDF:61KB)(ご家族であっても必要です)と任意代理人の本人確認書類が必要です。
※未成年の子の申請を親が行う場合は、親権者がわかる戸籍謄本が必要です。(堺市に本籍がある方は省略可)

郵送による申請

堺市に住民登録をされていない方や、入院等で区役所に来庁できない方は郵送での申請ができます。

  • 送付先

堺市での最終住所地を管轄する区役所市民課、または本籍地の区役所市民課

  • 必要なもの
  1. 登録申請書(ダウンロード可)
  2. 本人確認書類(運転免許証等のコピー)
  3. 返信用封筒に82円切手を貼ったもの(登録が完了した旨をお知らせするために必要です)
  4. 入院等で区役所に来庁できない方は診断書等

対象となる証明書

住民票の写し(除票の写しも含む)
戸籍謄本・抄本(除籍・改正原戸籍も含む)
戸籍の附票の写し(除附票も含む)

通知について

本人の代理人や、第三者から登録者本人にかかる住民票の写し等を交付した場合は、下記の内容を登録者あてに管轄の区長名で通知いたします。

  1. 交付年月日
  2. 証明書の種別
  3. 交付枚数
  4. 請求者種別(代理人、第三者の別)

通知には、請求者等の個人情報は記載されません。なお。堺市個人情報保護条例の範囲内において、本人から同条例に基づき請求書の開示請求をすることができます。

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このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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