このページの先頭です

本文ここから

堺市ゆかりのアスリート 女子プロゴルファー 西村優菜選手に聞いてみた(インタビュー企画)

更新日:2024年2月5日

堺ゆかりのアスリートの方々にお話しを聞かせていただくインタビュー企画。

今回は、堺市出身の女子プロゴルファー 西村 優菜 選手です。

昨年12月に、西村優菜選手と住友生命保険相互会社様から、子どもたちへの支援等に貢献する取組を行う団体へ寄附する社会貢献活動「西村 優菜 Birdie Donation for Future Supported by 住友生命」を通じて本市に寄附をいただきました。( 令和5年12月25日提供資料


2020年にプロゴルファーとなり、2023年にはアメリカツアーデビュー。世界を舞台にご活躍される西村選手にお話を伺いました!

インタビューでは、競技のことにとどまらず、堺市の魅力や市民の皆様へのメッセージもいただきました。

また、堺市スポーツ部公式X(旧Twitte)【@sakai_sports】では、動画形式で質問にお答えいただいた動画も公開しています。
そちらもぜひご覧ください!

西村優菜選手 プロフィール

西村 優菜(にしむら ゆな)
2000年8月4日生まれ 堺市出身 
女子プロゴルファー
5歳からゴルフを始める。得意なクラブはショートアイアン。
2023年はアメリカツアーにも挑戦し、世界を舞台に活躍中。

◆主な戦績(USLPGA ツアー)※米国
【2023年】
NWアーカンソー選手権:3位
ビュイックLPGA上海:8位
全米女子プロゴルフ選手権:39位
AIG女子オープン(全英女子):21位
CMEグループツアー選手権:13位
CMWグローブポイント:48位
⇒2024年 USLPGAツアー シード権獲得

◆主な戦績(JLPGAツアー)※日本ツアー トーナメント優勝
【2022年】
ニッポンハムレディス
ニチレイレディス
【2021年】
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント
住友生命 Vitality レディス 東海クラシック
ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
【2020年】
樋口久子 三菱電機レディス ゴルフトーナメント

インタビュー

インタビュー

Q.西村選手が思う、ゴルフの魅力は何ですか?

A.「自分との闘い」というのが他のスポーツにはない面白さと思っています。審判もいないので、本当に自分との闘い。対戦相手のゴルフをコントールできないので自分のゴルフをコントロールして闘っていくスポーツ。そこにすごく魅力を感じています。

Q.西村選手から見た堺市の魅力はなんですか?

A.「緑が多い」ところと「あたたかい」ところ。東京へお仕事に行ったり、大阪市内にも行きますが、堺市に帰ってくるとあったかいなと思っていて、天候も人の温かさもあって、「静かだけどあたたかい」ところが堺市の魅力だなと思います。

Q.堺市のお気に入りの場所はありますか?

堺市にある実家が1番のお気に入りで落ち着く場所です。

Q.今後の目標を教えてください

今はアメリカで戦っています。自分もしっかりアメリカツアーで優勝できるように頑張りたいです。
堺市の子どもたちにもたくさん夢をお届けできるようにこれからも精一杯がんばります。

Q.堺市民のみなさんへ一言お願いします!

帰ってくるとほっとする堺市がすごく好きです。もっともっと堺市の皆さんと繋がりを持てたらと思っています。今回は住友生命様と協力して、寄付をさせていただきました。堺市からもっと世界をめざす子どもたちが出てきてくれると嬉しいです。自分も夢や目標をお届けできるようにこれからも頑張りたいと思います。

あとがき

世界を舞台に活躍する西村選手。
目標をもってアメリカツアーに挑戦し、子どもたちに夢や目標を届けたいと熱くお話される姿が印象的でした。

短い時間ではありましたが、ご活躍される中でも「子どもたちのために」という想いが伝わる貴重なインタビューとなりました。
西村選手、取材にご協力いただきありがとうございました。

(取材協力)
住友生命保険相互会社

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで