このページの先頭です

本文ここから

原池公園野球場指定寄附金(夢と感動のスタジアムを!)

更新日:2024年3月18日

個人様からの寄附

 堺市ふるさと納税応援寄附金(個人版ふるさと納税)のメニューとして「原池公園野球場指定寄附金」を設けています。皆さまからいただいたご寄附は、原池公園野球場「くら寿司スタジアム堺」のサービス向上等に活用します。

 寄附にあたっては、市へ郵送による申込かインターネットから「エフレジ」もしくはふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のいずれかをお選びください。

 ※法人・団体の方やこれまでの経緯はこちらをご覧ください(事業の経過等)

「ふるさと納税」とは

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定額の上限はあります。)制度などの詳細は、以下のリンクをご参照ください。


※年末にご寄附された方が「ワンストップ特例制度」を利用する場合は、市ホームページから申請書をダウンロードしていただき、速やかに堺市資金課までご提出いただく必要がございます。

 堺市では、寄附を受けた月の翌月に、市への入金を確認したうえで希望者に対し、「ワンストップ特例制度」の申請書をお送りしています。

 このため、12月の寄附について本特例制度を利用する場合は、寄附者ご自身で市ホームページから申請書をダウンロードし、例年1月上旬までに、堺市資金課あてにご提出いただく必要がございます。詳細は、以下のリンクをご参照ください。

寄附の記念品について

堺市在住の方

 堺市在住の方は、国によるふるさと納税制度の改正により、堺市からの返礼品を受けることができなくなりました。ただし、確定申告やワンストップ特例制度の申請を行っていただくことで、これまで同様に寄附金税額控除の適用を受けることはできます。
 これを受けて、市では、原池公園野球場指定寄附金に一定額以上の寄附をしていただいた堺市在住の方に感謝の意を表するため、次の取り組みを行います。

寄附金額 取組内容

3万円以上
(1口3万円)

ご本人様又はご家族様のお名前を印字した銘板を、原池公園野球場の施設内に掲示します。
※野球場への名前掲示について、ご寄附いただいた皆様をまとめて掲載しますので、掲示まで時間を要する場合があります。
※掲載スペースに限りがあるため、空きがなくなり次第終了となります。


 寄附にあたっては、市へ郵送による申込かインターネットから「エフレジ」もしくはふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のいずれかをお選びください。また、原池公園野球場指定寄附金に関する質問については、以下のリンクをご参照ください。

市外在住の方

 市外在住の方は、原池公園野球場指定寄附金にご寄附いただくと、以下の記念品をお選びいただけます。

寄附金額 記念品

3万円以上
(1口3万円)

ご本人様又はご家族様のお名前を印字した銘板を、原池公園野球場の施設内に掲示します。
※野球場への名前掲示について、ご寄附いただいた皆様をまとめて掲載しますので、掲示まで時間を要する場合があります。
※掲載スペースに限りがあるため、空きがなくなり次第終了となります。


 寄附にあたっては、市へ郵送による申込かインターネットから「エフレジ」もしくはふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のいずれかをお選びください。また、原池公園野球場指定寄附金に関する質問については、以下のリンクをご参照ください。

寄附の方法

市へ郵送による申込(銀行振込)

 専用の納付書をお送りしますので、お近くの金融機関でお支払ください(手数料は不要)。なお、納付書の発行には1~2週間程度を要します。
 入金後、金融機関より返却された「納付書・払込書(ご本人様控え)」が受領証明書となります。
※「受領証明書」は確定申告を行う際に必要ですので、大切に保管してください。

 「寄附申込書」を郵送またはファックスで下記担当窓口(スポーツ施設課)へご提出ください。

 以下の金融機関の本店(所)及び支店(所)でお支払できます。
※ゆうちょ銀行の直営店及び郵便局ではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。

               堺市公金取り扱い金融機関

尼崎信用金庫 阿波銀行 池田泉州銀行 伊予銀行 永和信用金庫

大阪厚生
信用金庫

大阪シティ
信用金庫

大阪商工
信用金庫

大阪信用金庫

大阪南農業
協同組合

関西みらい
銀行

紀陽銀行

京都銀行

近畿産業
信用組合

近畿労働
金庫

堺市農業
協同組合

成協信用

組合

三十三銀行

大同信用組合

徳島大正
銀行

南都銀行

のぞみ信用

組合

みずほ銀行

三井住友銀行

三菱UFJ

銀行

ミレ信用組合

りそな銀行

     

インターネットサイトから申込(堺市在住の方)

 堺市在住の方は、株式会社エフレジの『F-REGI 公金支払』サイトよりお手続きください。なお、クレジットカードによる寄附のお申し込みは、1,000円単位、1回払いのみとなります。

F-REGI

堺市共通の公金支払サイトとなっております。記念品の選択において、お間違いのないようご注意ください。

インターネットサイトから申込(市外在住の方)

 市外在住の方は、『ふるさとチョイス』のサイトよりお手続きください。なお、「野球場への名前掲示」を希望される方は、上記の『F-REGI公金支払』サイトでもお手続き可能です。
※ふるさとチョイスのサイトにおいて商品が見つからない場合は、「原池公園野球場」、「銘板」などで検索してください。

『ふるさとチョイス』のサイト

 インターネットからご寄附いただいた方には、後日、堺市より受領証明書をお送りします。
※「受領証明書」は、確定申告を行う際に必要ですので、大切に保管してください。
※クレジットカードのご利用は、インターネットからのお手続きのみとなります。市役所や金融機関などの窓口でご提示いただいても取り扱いできません。

ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為にご注意ください!

・現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。
・金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。
・フリーダイヤルの電話を設置していません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ施設課

電話番号:072-228-7567

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで