このページの先頭です

本文ここから

スポーツをはじめよう!

更新日:2023年10月16日

 「スポーツってむずかしい。」「スポーツはなかなか続かない。」と感じている方はいらっしゃいませんか?
 スポーツとはもともと遊びから始まったものです。あまり難しく考えず、遊び方が人それぞれあるように、あなたにぴったりの運動・スポーツを見つけませんか?
 ここでは、スポーツ初心者の方でも気軽にスポーツを楽しんでいただけるものを紹介します。

今すぐできる!運動不足解消

 運動を始めたいけど、時間がないという方は日常生活に運動の要素を取り入れてはいかがでしょうか。

 堺市スポーツ推進課では、関西大学教授の涌井忠昭先生と大阪公立大学教授の坪内伸司先生に監修いただき、運動を始めたい方向けのパンフレットを作成しました。

 運動を日常生活に取り入れるための先生方からのアドバイスのほか、堺市内のウォーキングマップを掲載しています。

 パンフレットはスポーツ推進課や堺市役所市政情報センター・各区役所市政情報コーナーに配架しています。

ウォーキング

 ウォーキングは特別な道具を必要とすることなく、誰でも手軽に始められる運動(スポーツ)です。
 体に負荷が少なく、持続して行うことができ、《これからスポーツを始めよう!》とお考えの方にはピッタリです!!
 天気の良い日は外で歩くと清々しい気持ちになり、ストレス解消に効果的です。
 ウォーキングはひとりでできるスポーツですが、友人と一緒に歩いたり、良い景色などを友人に教えれば、ウォーキング仲間もでき、より一層ウォーキングを楽しむことができます。
 
 また、各地で開催されているウォーキングイベントに参加し、普段とは違ったコースを歩くことも楽しく継続するポイントです。

JRおでかけネットハイキング

JRおでかけネット(画像クリックで移動)

いっぱいおでかけotent(おてんと)

南海電鉄HP(画像クリックで移動)

その他のウォーキング・ハイキング情報

体操

 体操は、仕事などで忙しく、外に出てスポーツができない方にとっても、家の中で簡単にできる運動です。最近ではヨガなどが、家の中でも気軽にできることから人気を博しています。

 ストレッチ(柔軟体操)は、普段動かさないような筋肉を伸ばすことにより、血流を良くしたり、疲れも取れやすくなる効果があると言われています。

 ぜひ、今日からでも始めてみましょう!!

堺っ子体操


 堺市立小学校連合運動会での準備体操として取り入れられています。
 昭和57年に作成され、一度堺っ子体操を学んだ方なら誰でもできる!?
 そんな堺っ子体操をぜひ楽しみながら実践してみてください!

ラジオ体操


日本で一番有名な体操といっても過言ではないラジオ体操。
誰もが一度は早起きをして体操をした覚えがあるのでは!?
そんなラジオ体操をぜひ親しみながら実践してみてください!

ニュースポーツ

 グループで気軽に運動をしたいという方は「ニュースポーツ」に挑戦してはいかがでしょうか?ニュースポーツとは誰もが気軽に参加できるスポーツの総称で、ゲートボールやグラウンド・ゴルフもニュースポーツに分類されます。
 堺市立の体育館ではニュースポーツ用具の無料貸出を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで