このページの先頭です

本文ここから

堺市民オリンピック

 堺市では生涯スポーツを推進するイベントとして、毎年スポーツの日(10月第2月曜日・祝日)に『堺市民オリンピック』を開催しています。各小学校区からの代表選手団による6種目(ソフトボール、バレーボール、卓球、陸上、ゲートボール、グラウンド・ゴルフ)が金岡公園を中心に実施されます。
 競技に先立ち陸上競技場で行われる開会式典では、大会宣言・聖火入場・選手宣誓とオリンピックさながらに、市民参加の一大イベントを大きく盛り上げます。

 校区対抗の各競技では、参加選手、応援する市民が一体となって熱戦が展開されるとともに、勝敗を超えた市民の交流が各競技会場で見られます。

堺市民オリンピックは昭和50年の第1回大会以来、回を重ねるごとに市民に親しまれ、堺まつり、農業祭とともに堺三大まつりとして定着しています。

参加資格

(1)堺市民で当該校区に居住し、ルールを遵守するアマチュア競技者であること。
   ※指定校変更許可区域の場合は、許可校の校区からも出場可能。

(2)出場できる競技種目は一人一種別一種目に限る。
   ただし、陸上競技においては、400メートルリレーと100mを兼ねることができる。

(3)年齢の計算は本大会日を基準とする。

競技種目

  種目 選手資格
1 ソフトボール 20歳以上の男女(ただし、20歳~24歳は3人以内で、投手はできない)
2 バレーボール 25歳以上の女性
3 卓球 12歳以上の男女(小学生を除く。また、中学生は男子・女子それぞれ1人以内)
4 陸上
ア.100メートル 小・中学生の男女及び一般男女
イ.400メートルリレー 小・中学生の男女
5 ゲートボール 年齢、性別制限なし
6 グラウンド・ゴルフ 年齢、性別制限なし
本文ここまで