このページの先頭です

本文ここから

ウォーキングアプリ「スポーツタウンウォーカー」について

更新日:2021年2月2日

「スポーツタウンウォーカー」とは

 地域のスポーツ情報の確認が可能なウォーキングアプリです。ご自身の歩数や歩行距離に合わせてキャラクターが成長したり、他のアプリユーザーとランキング上で競ったりすることでウォーキングのモチベーションアップに繋がり、運動習慣を身につけながら健康づくりができます。

どんなことができるの??

1. 歩数や歩行距離の確認
 お持ちのスマートフォンの健康管理アプリと連携することで、歩数や歩行距離を確認することができます。この歩数や距離によって、卵からキャラクターがうまれたり、成長したりします。

2. ランキングの確認
 「スポーツタウンウォーカー」を利用している他都道府県のユーザーと歩行距離を競うことができます。ランキングの反映にはアプリの起動が必要なため、なるべく1日1回はアプリを開くことを推奨します。ランキングの集計は3時間ごとに行われます。

3. イベント・施設の検索
 地域のスポーツイベント、スポーツ施設や教室、ジムやスポーツ用品店を知ることができます。また、検索条件を変更することにより、ご自身で設定した地域以外の情報も得ることが可能です。検索方法はサイト下部をご覧ください。

4. スポーツタウンサイトの閲覧
 お住まいの地域がスポーツタウンの場合、スポーツタウン情報が表示されます。(堺市はスポーツタウンです。)

アプリダウンロード

 以下のQRコードもしくはリンクより、アプリをダウンロードしてください。アプリの取得は無料です。

iPhoneをお使いの方は こちら (App Store)
Androidをお使いの方は こちら (Google Play)

Sports Net IDの登録について

 ランキングの確認、アプリ内に掲載されているイベントへの参加、およびスポーツタウンサイトの閲覧をするにはSports Net IDへの登録が必要です。Sports Net IDへの登録は以下をご覧ください。

イベント・施設の検索時においての注意事項

 「スポーツタウンウォーカー」では、本アプリに登録されている全国のイベント及び施設の情報を「イベント・施設」検索ページでご覧いただけますが、初期設定ではご自身でご登録いただいているプロフィールの居住地の情報のみが表示されます。例えば堺市西区で居住地をご設定いただいている場合は、堺市西区(堺市全域ではなく区単位)のイベント及び施設のみ表示されます。検索対象地域等の条件の変更方法については、以下の検索方法をご覧ください。

イベント検索方法

施設検索方法

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで