このページの先頭です

本文ここから

講座・イベント情報

※ご案内期間が終了しているものは、ご覧になれません。

専門知識を有する講師が、皆様のご希望に応じて地域団体やグループの集会等に出向き、有益な情報をお話する『出前講座』を行っています。
堺市内に在住・在勤または在学の10人以上の団体やグループであれば、お申込みいただけます。

講演会・その他講座など

毎年5月の『消費者月間』に合わせた講演会や、各種講座をご案内しています。

堺市立消費生活センターでは、悪質商法などの消費者トラブルや特殊詐欺の被害防止と、皆さんに日々のくらしについて、より関心を深めていただくことを目的に、五・七・五の川柳を募集しており、ここでは募集・投票・受賞作品をご案内しています。

悪質商法や特殊詐欺による消費者被害の未然防止に役立つ情報の発信や 消費生活相談窓口である消費生活センターの周知を目的に行う出張啓発イベントをご案内しています。

11月1日の計量記念日及び11月の計量強調月間行事の一環として、消費者の計量意識の向上と、生産者及び販売者の適正な計量の実施を確保することを目的として行われるイベントです。
市民代表の方と本市市民人権局長が「一日計量士」となり、消費生活センター計量担当職員と共にスーパー等の食料品の量目表記・内容量等について検査して商取引の実情を調査するとともに、消費者に計量意識の高揚普及を図るための啓発物品等を配布します。

本文ここまで