このページの先頭です

本文ここから

公園の防災トイレについて

更新日:2023年12月13日

今後想定される南海トラフ巨大地震や上町断層帯地震等の大規模災害時に備え、公園の防災機能の充実は市民の安全を守る上で不可欠なものになっています。
このため、防災トイレの設置を進めてきました。
平常時は、地上にマンホールの蓋が設置されているだけですが、災害時において断水等で公園のトイレが使用できなくなった場合に、マンホールの蓋を外し、テントや仮設洋式便座等を組み立て、非常用トイレとして使用することができます。また、必要に応じて非常用トイレのテントや仮設洋式便座等を収納するための防災倉庫(災害用備品倉庫)を併設しています。
令和5年12月現在で42公園に427基の設置が完了しています。

防災トイレマップはこちら(PDF:568KB)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 公園緑地整備課

電話番号:072-228-7424

ファクス:072-228-1336

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで