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大阪府化学物質管理制度の届出方法について

更新日:2021年5月13日

以下の全ての届出に関して、「電子届出」、「書面による届出」のどちらでも可能です。

  • 第一種管理化学物質排出量等届出書
  • 化学物質管理計画書作成(変更)届出書
  • 化学物質管理目標決定及び達成状況届出書

電子届出について

令和3年4月1日より、電子申請システムが変更されました。

新システムでは各届出書を添付し、申請する仕様となっております。
まず各届出ファイルを作成し、その後、申請を行ってください。
また、各届出書のファイルは保存、管理してください。

1.届出ファイルの作成

こちらのページ(大阪府のウェブサイト)から様式をダウンロードしていただき、「第一種管理化学物質排出量等届出書」「化学物質管理計画書作成(変更)届出書」「化学物質管理目標決定及び達成状況届出書」へ必要事項を入力し、届出書を作成してください。

2.申請

各届出書のファイルを作成後、各届出書の申請ページから申請してください。
申請に際しては、住所、氏名等、利用者登録を行う必要があります。
ログイン後、作成したファイルを添付書類として添付し、申請することで、届出が完了します。

書面による届出について

こちらのページ(大阪府のウェブサイト)から様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。

提出にあたっては、書類はできるだけA4サイズの大きさにそろえて、持参または郵送で下記まで提出してください。

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境対策課

電話番号:(大気環境係・生活環境係・水質環境係)072-228-7474、(排出事業者係・処理業係)072-228-7476

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

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