このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

大阪府化学物質管理制度の届出方法について

更新日:2015年4月30日

以下の全ての届出に関して、「書面による届出」、「電子届出」のどちらでも可能です。

  • 第一種管理化学物質排出量等届出書
  • 化学物質管理計画書作成(変更)届出書
  • 化学物質管理目標決定及び達成状況届出書

※化学物質管理計画書作成届出書は、平成24年4月1日から「電子届出」でも受付を開始しました。

書面による届出について

こちらのページ(大阪府のウェブサイト)から様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。

提出にあたっては、書類はできるだけA4サイズの大きさにそろえて、郵送または持参で下記まで提出してください。

電子届出について

平成22年2月22日より、電子申請システムが変更されました。

新システムでは各届出書を添付して申請するようになっていますので、まず各届出ファイルを作成し、その後、申請することになります。また、各届出書のファイルは保存、管理してください。

1.届出ファイルの作成

こちらのページ(大阪府のウェブサイト)から様式をダウンロードしていただき、「第一種管理化学物質排出量等届出書」「化学物質管理計画書作成(変更)届出書」「化学物質管理目標決定及び達成状況届出書」へ必要事項を入力し、届出書を作成してください。

2.申請

各届出書のファイルを作成しましたら、各届出書の申請ページから申請してください。申請に際しては、住所、氏名等、必要事項を入力後、作成したファイルを添付書類として添付し、申請していただくことで、届出が完了します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。第一種管理化学物質排出量等届出書の申請ページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。化学物質管理計画書作成(変更)届出書 の申請ページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。化学物質管理目標決定及び達成状況届出書の申請ページ

※利用者登録をせずに「ログインせずに処理」をした場合、メールアドレスを入力していただくことになります。入力したメールアドレスへその後の処理へ進むためのURLが送られますので、クリックしていただき届出者情報を入力するとともに作成した届出ファイルを添付してください。

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境対策課
電話:(大気環境係・生活環境係・水質環境係)072-228-7474、(排出事業者係・処理業係)072-228-7476 ファックス:072-228-7317
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る