このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

令和2年度 まち美化促進プログラムアンケート調査結果

更新日:2020年12月28日

令和2年9月にアドプトプログラム参加団体に活動調査のアンケートを送付させていただきました。その調査結果をご報告します。

調査目的  登録団体の現状把握
調査期間  令和2年9月14日~令和2年10月16日
実施対象  アドプトプログラム参加団体(令和2年3月までに登録頂いた団体)
調査方法  郵送による発送及び回答
回答件数  回答団体数 159団体   回答率 69%

現在のアドプト活動状況についてお伺いします。

a. 活動している。(月に  回程度)    b. 活動していない

活動状況

※活動していない団体には新型コロナウイルス感染対策として活動していない団体も含みます。

活動頻度

アドプト団体登録時に申請した活動距離から変更がありますか。

a. 延長している  b. 従来通り c. 短くなっている

活動距離

道行く人に、歩道を美しくして頂いている団体の存在を知って頂けるように、サインボードを設置しています。ホームページを持っている団体には、サインボードに、ホームページのQRコードの貼り付けを考えております。ご希望されますか。

a. 希望する  b. 希望しない
ご希望があった団体には、順番にご連絡させていただきQRコードの貼り付けをさせていただいております。
掲載をご希望の団体は環境業務課までご連絡下さい。

QR

堺市ホームページにて、アドプト登録団体の活動状況を掲載させて頂いております。100字程度でアピール文、活動内容や取り組みを掲載しております。堺市ホームページへアピール文・写真の掲載をご希望されますか。

a. 希望する  b. 希望しない
ご希望があった団体には、活動写真を送付頂き、HP上に掲載させていただいております。掲載をご希望の団体は環境業務課までご連絡下さい。

HPアピール文

「アドプト認定団体」の美化活動のご紹介

「アドプト認定団体」の美化活動のご紹介(その二)

アドプト制度に関するご意見・要望等あればご記入ください。

回答

記入欄

アンケートのお礼

今回は、お忙しい中、「まち美化促進プログラムアンケート調査」にご協力いただき誠にありがとうございました。おかげさまで貴重なご意見を多数頂戴することができました。いただいたご意見は本プログラムの今後の事業活動の改善及び発展のために活用させていただきます。

アンケート調査の結果から、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、活動を自粛している団体が複数あることがわかりました。引き続き、感染症対策として清掃活動の実施の有無について慎重にご検討ください。
清掃活動を実施される場合には、堺スタイルの実施をはじめとする新型コロナウイルス感染症予防のための充分な対策を行うとともに、アドプト活動における清掃活動の実施の有無について、慎重にご検討していただきますようお願いします。

市では、2018年2月より活動状況を掲載するページを市ホームページ上に開設しています。ホームページによる情報発信で、地域の「まちの美化」がアドプト団体の活動によって保たれている状況を多くの方に知ってもらえる機会になります。掲載によりアドプト活動にも活気があふれ、さらには新たなアドプト団体の誕生につながることを期待しております。
また、サインボードに会社や団体のHP等にリンクできるQRコードを貼りつけ、町ゆく人々に団体の活動内容をPRできる新たな取り組みを始めました。それにより企業、団体の活動を知っていただく機会増加すると考えております。引き続きホームページや広報等による情報発信の取組を、一層強化してまいります。

今回のアンケート調査の結果を受け、清掃活動を実施される場合引き続きアドプト団体の継続と活性化を、また新たな団体の登録へと取組を進め、市としてアドプト活動をはじめ、市民の自主的な清掃活動の機運を高めてまいります。

アドプト活動内容について

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課
電話:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428 ファックス:072-229-4454
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る