このページの先頭です

本文ここから

株式会社ECOMMITと協定を締結しました

更新日:2024年2月22日

環境に配慮した資源循環等の推進に向け、連携を進めます!

 市では、株式会社ECOMMIT(エコミット)と環境に配慮した資源循環等の推進に関する協定を締結しました。
 本協定は、市全体でごみ減量に集中的に取り組むプロジェクト「堺・ごみ減量4R大作戦」の一環として締結するものです。協定締結により、環境に配慮した資源循環を推進し、家庭で不要になったものをごみとして廃棄せず「リユース」に取り組む機会を市民へ提供することで、幅広い世代に対してリユース意識の醸成や行動変容を促すきっかけになることをめざします。
 また、本協定に基づき、リユース品の無料回収イベントの開催などリユース促進につながる連携事業を開始します。

連携内容

(1)市民から排出される使用可能な物品のリユース促進につながる事業に関すること。
(2)その他、本協定の目的を達成するために甲及び乙で合意した事項に関すること。

具体的な連携事業

リユース品の無料回収イベント~「おうちのお宝」を救出しよう♪

 各家庭で眠っているまだ⼗分に使⽤できる不要品(食器・キッチン用品、家具、家電、工具、おもちゃ、雑貨等)の持参を市民に呼びかけ、再利⽤が可能なリユース品について、株式会社ECOMMITが持つ多様な販売チャンネルを活⽤することにより、次の使い手につなげます。
イベントの詳細はこちらへ

市の処理施設に持ち込まれた不⽤品のリユース

 クリーンセンター東工場及び臨海工場に持ち込まれた粗⼤ごみ等の中から再利⽤が可能な物を選別し、株式会社ECOMMITがもつ多様な販売チャンネルを活用することにより、リユースを⾏います。
 開始時期︓令和6年6月(予定) 

協定に関する資料等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで