このページの先頭です

本文ここから

堺市自転車通勤応援サイト

更新日:2023年9月4日

自転車通勤をはじめよう!

堺市では、自転車通勤は、日常生活の中で、健康を増進できる身近で有効かつ持続可能なものとして推進しています。
自転車通勤に役立つ情報を掲載していますので、ぜひご活用ください。

事業者のみなさまへ

自転車通勤導入に関する手引き

自転車通勤導入に関する手引き(自転車活用推進官民連携協議会)は、自転車通勤制度を導入するための検討をする際に参考となるものです。 自転車通勤制度を導入することによるメリットや近年の自転車通勤へのニーズ等を踏まえ、事業者や従業員の視点から自転車通勤制度の導入/実施における課題等に対応した制度設計を行えるものとなっています。

「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクト

国土交通省が、企業における自転車通勤、業務利用を拡大するため、「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトを創設しました。自転車通勤を積極的に推進する事業者の取組を広く発信していくために、「宣言企業」の募集を行っています。

堺市自転車利用推進委員(さかい自転車リーダー)

企業内で自転車通勤を促進していく上で、率先して自転車の安全利用に関する指導を行ったり、事業所内における自転車利用の推進に努めていただく人材を養成する目的で講座を開催しています。

交通安全教育教材の貸出し

堺市内の事業所の方、又は堺市在中の方に交通安全に関するDVDの貸出しを行っています。

市民のみなさまへ

GOOD CYCLE JAPAN

国土交通省が運営しているサイトです。
みんながもっと自転車に乗れば日本に「しあわせ」の良い循環がおこる!ということを理念とし、主に「環境」「健康」「観光」「安全」という4つの分野で整備を推し進めており、広く自転車活用について情報の共有と周知をしています。

MIND SWITCH-マインドスイッチ-

株式会社シマノが運営しているサイトです。
❝マインドスイッチ❞とは、❝気持ちの切り替え❞を行うこと。気持ちを切り替えることは、ストレス社会といわれる現代を乗り切るための、ひとつの手段です。この”マインドスイッチ”に最適な運動法として、通勤サイクリングを紹介しています。

シェアサイクル

通勤・通学、その他日常利用などにご活用ください。
詳細はこちら→堺市シェアサイクル

自転車等駐車場(駐輪場)

沿線別駐輪場の場所につきましては、次の一覧をご活用ください。

自転車環境整備

自転車レーンなど自転車利用者の安全に配慮した自転車通行空間の確保を行っています。自転車で走行する際にご活用ください。

交通安全について

堺市では、平成26年10月に堺市自転車のまちづくり推進条例を施行し、自転車乗車中のヘルメット着用を努力義務として規定し、平成28年7月には堺市自転車のまちづくり推進条例を一部改正し、自転車損害賠償保険等への加入を義務化しました。
また、自転車の安全運転の基本となる「自転車安全利用五則」を必ず守るよう安全利用を心がけましょう。

自転車安全利用五則

自転車安全利用五則は、自転車の安全利用のための基本ルールです。自転車利用者はルールを守り、歩行者や車の運転者は自転車のルールを知ることで、お互いに安全を心がけましょう。
・車道が原則、左側を通行
 歩道は例外、歩行者を優先
・交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
・夜間はライトを点灯
・飲酒運転は禁止
・ヘルメットを着用

ヘルメットの着用について

自転車が関連する死亡事故のうち、頭部への負傷が約6割(警察庁HP)と高い割合となっています。自転車に乗車する際は、ヘルメットを着用しましょう。

自転車損害賠償責任保険について

万が一の自転車事故に備えて、自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 サイクルシティ推進部 自転車企画推進課

電話番号:072-228-7636

ファクス:072-228-0220

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで