このページの先頭です

本文ここから

大阪府消防協会泉北地区支部消防総合訓練

更新日:2023年8月24日

美原消防団一斉放水(アップ)

訓練の内容

令和5年8月20日(日曜)堺市総合防災センターで「大阪府消防協会泉北地区支部消防総合訓練」が行われました。
本訓練は、地域を守る消防団の士気や消防技術の向上を図ることを目的としています。

185人の消防団員が集結

泉北地区(堺市美原区・高石市・和泉市・泉大津市・忠岡町)の消防団から総勢185人が堺市総合防災センターに集結し、小型ポンプ操法やとポンプ車操法を実施しました。また訓練の締めくくりとして、盛大な一斉放水が行われました。

表彰

堺市美原消防団から2人

例年、本訓練では消防団として多大な功績を納められた団員の方々への表彰も行っています。
今年は、堺市美原消防団から優良消防団員として2人の団員が表彰されました。

地域を守るリーダー

消防団は、権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員である一方、他に本業を持ちながら自らの意思で平常時・非常時を問わず災害対応や訓練、広報活動に従事しています。
堺市では、堺市美原消防団(3分団48人)が地域の防災リーダーとして、地域に密着し住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。
これからも堺市美原消防団は、様々な火災予防イベントや訓練に参加しますので、美原消防団を見かけたら是非エールを送ってください!

一斉放水

このページの作成担当

消防局 美原消防署

電話番号:072-362-0119

ファクス:072-363-1414

〒587-0002 堺市美原区黒山6番地1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで