このページの先頭です

本文ここから

事業者向け情報

更新日:2024年1月25日

このページは、市より避難行動要支援者の個別避難シートの作成を依頼する事業者(福祉専門職)向けの情報を掲載しています。

避難行動要支援者の個別避難シート(計画)の作成について

 令和3年5月に災害対策基本法が改正され、避難行動要支援者ごとに個別避難シート(計画)を作成することが市町村の努力義務とされました。
 市では、災害の避難対象区域などの状況や要支援者の心身の状況等を踏まえて、個別避難シートの作成に係る取り組みを進めています。
 個別避難シートの対象となり、作成を希望する要支援者の方については、市より福祉専門職の所属する事業所等へ作成依頼を行いますのでご協力をお願いいたします。

様式集

事業案内資料

福祉専門職用資料

※「(様式)避難行動要支援者のための個別避難シート」はパスワードを設定しています。
 パスワードの設定は解除しないでください。
※個別避難シートを作成する際は、様式内の記入例を参照してください。

個別避難シートの提出先

 福祉専門職の方が作成した個別避難シート(案)については、下記の「地域共生推進課へ提出」よりメールにてご提出ください。
※「(様式)避難行動要支援者のための個別避難シート」に設定しているパスワードは解除しないでください。
※メールの件名は「個別避難シートの送付について【事業所名】」とし、個人名等を記入しないでください。

「避難行動要支援者の個別避難計画作成講習会」を開催しました

 災害時避難行動要支援者の個別避難計画の作成方法など、福祉専門職を対象に講習会を開催しました。講習会では、在宅避難用おすすめ防災グッズの紹介やハザードマップの活用方法について学ぶことを目的とし実施しました。

・開催日時:令和5年9月26日(火曜) 午後1時30分から3時
・実施形式:オンライン(Zoom)
・対象:福祉専門職等
・参加者数:101人

このページの作成担当

健康福祉局 生活福祉部 地域共生推進課

電話番号:072-228-0375

ファクス:072-228-7853

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 生活福祉部 地域共生推進課

電話番号:072-228-0375

ファクス:072-228-7853

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで