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聴覚に障害がある方への災害情報配信登録

更新日:2022年1月31日

内容

 防災スピーカーや広報車など音声による災害情報伝達が困難な方へ、避難情報や大規模災害発生時の生活支援情報等を自宅のファックスへ配信します。

制度イメージ

制度イメージ図

 パソコン(堺市)からの配信によって、聴覚障害者のファックスに一斉に災害情報等を配信します。

対象者

 原則として、身体障害者手帳の交付を受けている市内在住の聴覚障害者で、自宅にファックスがある方

情報伝達する状況及び主な内容

  • 堺市内に避難所を開設するとき、閉鎖するとき
  • 災害により避難が必要なとき
  • その他、大規模災害発生時の生活支援情報(給食・給水、相談窓口の設置等の情報)をお知らせするとき

 ※ 気象警報・注意報、突発的な災害(地震、事故等)の発生情報は、対象外です。
 ※ 大規模地震によりライフラインが途絶されたときは、ファックス送信できません。

登録申請の方法

 災害情報ファックス配信登録申請書に必要事項をご記入またはご入力の上、郵送、ファックス、電子メールのいずれかの方法にて堺市危機管理室防災課へ申請してください。
●電子メールアドレス
  bousai@city.sakai.lg.jp

その他

  • 申請があった日から約1週間以内に、テスト送信します。
  • ファックス番号等の届出内容に変更がある場合は、必ず届け出てください。
  • おおさか防災ネットの防災情報メールも併せてご活用ください。

問い合わせ先

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このページの作成担当

危機管理室 防災課

電話番号:072-228-7605

ファクス:072-222-7339

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

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