このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

電子図書館にPC読み上げ対応のテキストサイトを開設しました

更新日:2016年9月24日

 電子図書館に、PC読み上げソフト(スクリーンリーダー)に対応したテキスト版サイトを開設しました。
電子図書館トップページ最上部の「テキスト版サイトへ」のリンクからご利用できます。
(テキスト版サイトはスマートフォン・タブレットには対応していません。通常レイアウト版サイトをご利用ください。)

スクリーンリーダーでの利用方法

 以下に基本的な操作として、ログイン、資料を探す~借りる、ビューワで資料を読むについてご説明します。

 ブラウザとしてIEを、スクリーンリーダーとしてPC-Talkerを使用した場合を前提にして操作方法を記します。

1.テキスト版サイトの構成

 大きく4つのメニューからできています。上から「共通メニュー」「本文」「ユーザー補助メニュー」「ご利用ガイドほか」です。

 「共通メニュー」には、5つのメニュー「本文へ移動する」「資料を探すへ」「サイトメニューへ」「簡易マニュアルへ」「サイトにログインする」が用意されています。

2-1.ログイン

1.「本文へ移動する」からTabキーを4回押すと、「サイトにログインする」といいます。ここでエンターを押します。

2.ページが変わると、「ログイン(未ログイン)堺市立図書館」といいます。Tabキーを数回押すと、「本文へ移動する」といいます。ここでエンターキーを押すと、利用者IDとパスワードを入力する欄にジャンプします。そして、Tabキーを1回押すと、「利用者IDの文字入力」といいますので、ここであなたのIDを打ち込んでください。

3.Tabキーを1回押すと、「パスワードの入力」といいますので、ここであなたのパスワードを打ち込んでください。

4.Tabキーを1回押すと、「ログインするのプッシュボタン確認」といいますので、ここでエンターキーを押してください。

5.「トップページ (ログイン中)堺市立図書館」といったら、ログイン完了です。もし、「ログイン(未ログイン)堺市立図書館」といったら、IDかパスワードが間違っていたということです。その場合は、再度上記手順に従ってIDとパスワードを入力して、ログインしてください。

2-2.資料を探す~借りる

1.「本文へ移動する」でTabキーを1回押すと、「資料を探すへ」といいますので、ここでエンターキーを押してください。

2.ページが変わると、「検索ランドマークのテキスト」といいます。Tabキーを1回押すと、「読み上げに対応した資料のみ検索する」といいますので、必要に応じてスペースキーを押し、チェックを付けたり外したりしてください。

3.Tabキーを1回押すと、「検索キーワードの文字入力」といいますので、著者名、資料名などを入力してください。

4.Tabキーを1回押すと、「検索の確認」といいますので、エンターキーを押して、検索を実行してください。

※検索キーワードに何も入れないと、全ての資料が抽出されます。

5.ページが変わると、検索したキーワードにつづいて、「**の検索結果」といいます。Tabキーを数回押すと、「本文へ移動する」といいます。ここでエンターキーを押すと、検索結果一覧の1件目にジャンプします。

6.Tabキーを押すごとに、資料名、処理ボタン(借りる、読む、など)を、1件目から順に読み上げていきます。

7.あなたが読みたい資料の「借りる」でエンターキーを押してください。

※「読む」ボタンを押すと、ビューワが立ち上がりますので、本マニュアルの「2-3.ビューワで資料を読む」へ進んでください。

8.ページが変わると、「貸出完了」といいます。Tabキーを数回押すと、「本文へ移動する」といいます。ここでエンターキーを押すと、貸出完了ページの本文にジャンプします。ここには、この資料の利用期限が表示されています。

9.Tabキーを1回押すと、「読む」といいます。ここでエンターキーを押すと、「ピッピッ」という音が数回して、ビューワが立ち上がります。

2-3.ビューワで資料を読む

1.Tabキーを数回押すと、資料名、著者名を読上げます。

2.さらにTabキーを押すと、資料の音声読み上げを行うための、「再生」「停止」「ページ送り」「ページ戻し」「ポジション」「読上速さアップ」「読上速さダウン」の七つのボタンがあります。これらのボタンを押すと、「ピッピッ」という音が数回します。あなたのお好みでこれらのボタンを押して、読書をお楽しみください。

3.この七つのボタンには、それぞれショートカットキーが設定されています。「再生」は「S」、「停止」は「Shift+S」、「ページ送り」は「N」、「ページ戻し」は「B」、「ポジション」は「G」、「読上速さアップ」は「D」、「読上速さダウン」は「Shift+D」です。必要に応じてご活用ください。

4.ビューワを閉じてこの資料の貸出完了ページに戻るには、「alt+f4」を押し、「現在のタブを閉じる」を選択してエンターキーを押してください。

※ショートカットキーは、「Ctrl+W」です。

2-4.ログアウト

1.Tabあるいは「Shift+Tab」を押して「本文へ移動する」に移動してください。

2.「本文へ移動する」でTabキーを3回押すと、「サイトからログアウトする」といいますので、ここでエンターキーを押してください。

3.ページが変わり、「ログイン(未ログイン)堺市立図書館」といったら、ログアウト完了です。

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課
電話:072-244-3811 ファックス:072-244-3321
〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

図書館からのお知らせ

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る