このページの先頭です

本文ここから

【報告】漢字で謎解きゲーム【南図書館】

更新日:2024年2月11日

実施概要

令和6年2月4日(日曜)に、南図書館で「漢字で謎解きゲーム」を開催しました。

小学校1年生から6年生まで、幅広い年齢の子どもたちが参加してくれました。チームで協力しながら謎を解き進め、見事すべてのチームがクリアできました。

当日の様子をJ:COMチャンネル「ジモトトピックス」で取材していただきました。2月17日に放送され、その後2週間は「ど・ろーかるアプリ」でご視聴いただけます。放送エリアは堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、泉大津市です。

当日の様子

漢字辞典を使いながら、チーム全員で協力して謎を解き進めました。会場にはいろいろな場所にヒントがありました。

参加された皆さんはゲーム開始前・終了後、展示していた漢字に関する本を手に取って楽しんでいました。

協力

公益財団法⼈⽇本漢字能⼒検定協会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 南図書館

電話番号:072-294-0123

ファクス:072-298-0597

〒590-0115 堺市南区茶山台1丁7-1 泉ヶ丘市民センター内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで