このページの先頭です

本文ここから

平成29年度 さかい中子ども司書【中図書館】

更新日:2022年7月8日

中図書館・実施内容

学校や家庭・地域で読書の楽しさや大切さ、図書館活用方法を伝える読書リーダーの育成のための「さかい中子ども司書養成講座」を、土師小学校と連携し実施しました。

実施内容
第1回 「図書館司書のおしごとを知ろう」(9月6日)
第2回 「おはなし会ってなあに?~絵本をえらぼう」(10月18日)
第3回 「読み聞かせをしてみよう」(12月6日)
第4回 「おすすめの本を紹介しよう~POPをつくる」(平成30年2月7日)

中図書館 第1回 「図書館司書のおしごとを知ろう」

 第1回の「図書館司書のおしごとを知ろう」では、図書館の行事や、図書館司書のお仕事についてや、図書館の本の並び方や分類(日本十進分類法)などについて学びました。
 また、学校図書館の本の並びやラベルはどうなっているか?などについて調べました。

第1回講義みんな真剣に聞いています

中図書館 第2回 「おはなし会ってなあに?~絵本をえらぼう」・第3回「読み聞かせをしてみよう」

 第2回の「おはなし会ってなあに?~絵本をえらぼう」では、図書館で開催されている色々な行事について学びました。
 「おはなし会」や「読み聞かせ会」などに参加したことがある人はいましたが、「ビブリオバトル」や「わらべうた」や様々な講座も開催していることについては初めて聞く人も多く、図書館では、赤ちゃんから大人まで楽しめる、たくさんの行事が行われていることを知りました。そして、自分が読み聞かせをする本も、相談して決めました。

 第3回では、絵本の持ち方やページのめくりかたなど、読み聞かせの技術について学び、実際に練習し、みんなの前で読んでみました。
 

 みんなに見えるようにしっかり持って、絵をかくしてしまわないように…。注意して練習しています。

 読み聞かせの練習していると、みんなが集まってきました。他の人の実演を見ることも大切。それに、誰かに読んでもらうのは、高学年になっても楽しいですね!

中図書館 第4回 「おすすめの本を紹介しよう~POPをつくる」

 第4回では、みんなのおすすめの本を紹介するためのPOP作りをすすめました。作成したPOPは、中図書館で開催した「なかとしょかんにいこう!」で「さかい中子ども司書のおすすめ!」コーナーとして展示しました。

 また、全4回の講座を修了したみなさんに、中図書館長から「さかい中子ども司書認定証」が授与されました。

 どんなレイアウトにしようか、紹介文はどう書けばいいかなど、それぞれ工夫しながら書いています。

 紹介したい本がたくさんあって、どの本にしようか悩んでいる人も…。
 みんな本を見ながら、真剣に取り組んでいます。

 POPは、2月24日(土曜日)に開催した「なかとしょかんにいこう!」で本と一緒に展示しました。

 「こんな本もあるんや。」「おもしろそう!」などと好評で、紹介された本を図書館で借りてくれた人もいました。

「さかい中子ども司書」活動報告

養成講座で学んだ、「読み聞かせ」技術を生かして、土師小学校のみなさんに読み聞かせの実践をおこないました。

 みんな、とても上手に絵本を見せて読み聞かせをしています。
 講座で学んだことを生かし、「さかい中子ども司書」として、学校や地域で本の楽しさや図書館のことを伝えていってくださいね!

このページの作成担当

教育委員会事務局 中図書館

電話番号:072-270-8140

ファクス:072-270-8149

〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 ソフィア・堺内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで