このページの先頭です

本文ここから

平成29年度 みはら子ども司書【美原図書館】

更新日:2018年2月12日

美原図書館・実施内容

家族や友だち、地域の友だちに本や読書の楽しさをを伝える、子ども読書リーダー養成のための「みはら子ども司書養成講座」を開催しました。今回は堺市立黒山小学校のご協力を得て実施しました。

1回目:7月27日(木曜)「図書館のヒミツを知ろう」
2回目:8月1日(火曜)「本を紹介してみよう」
3回目:8月9日(水曜)「読み聞かせをしてみよう」

1回目「図書館のヒミツを知ろう」

堺市立図書館と美原図書館についてのお話の後、図書館の仕事と本の並べ方や分野について説明を受けました。その後、いよいよ美原図書館見学とカウンターのお仕事体験。


学校に貸し出すための本を見学しました。


絵本の本棚への戻し方を習いました。

カウンターで本の貸出や返却を体験しました。

2回目「本を紹介してみよう」

最初にボランティアの「おはなしひろばくれよん」の方に講師をしてもらい、絵本の読み聞かせについて学びました。


絵本にはこんな大型絵本もあり、大勢でも絵本を楽しめます。

自分が好きなおすすめの本を持ち寄って、紹介文(ポップ)を作りました。それぞれ工夫して本の面白さが伝わる魅力的なポップが完成しました。

3回目「読み聞かせをしてみよう」

実際に自分が選んだ本の読み聞かせを受講者のお友達とボランティア「おはなしひろばくれよん」の方々に実演しました。

最後に全講座を受講した受講者に「みはら子ども司書」任命書が渡されました。
今後、読書リーダーとして活動を行っていきます。

その後の活動

平成29年11月23日に開催した「美原図書館まつり」で読み聞かせを行いました。

12月16日から28日まで美原区役所の風の広場でみはら子ども司書養成講座で作成したポップを展示しました。

このページの作成担当

教育委員会事務局 美原図書館

電話番号:072-369-1166

ファクス:072-369-1168

〒587-0002 堺市美原区黒山167-14

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで