このページの先頭です

本文ここから

平成29年度 さかい子ども司書【南図書館】

更新日:2020年2月14日

南図書館・実施内容

1回目:6月24日(土曜)「図書館について」
2回目:7月8日(土曜)「読み聞かせについて」
3回目:7月22日(土曜)「おすすめ本のPOP作り」
4回目:8月27日(日曜)「読み聞かせ発表会・認定証授与式」

1回目「図書館について」

図書館での本の並べかたのもとになる日本十進分類法や、図書館の検索機を使った本の検索方法を勉強しました。また、カウンターでの貸出・返却業務を体験し、本を棚に戻す配架作業の体験もしました。

2回目「読み聞かせについて」

講師を招いて、絵本の読み聞かせの講義を受けました。4回目には読み聞かせの発表会をするので、そのための本を決めました。また、南区のブックスタート事業「♪ハッピー♪ファーストブック」にも参加してもらうため、2人ひと組で読み聞かせをしあう実習もしました。

3回目「おすすめ本のPOP作り」

自分の好きな本を持ち寄って本のPOP作りをしました。このPOPは講座最終日に認定証授与式会場のおはなし室に展示しました。その後、11月3日の「南図書館おたのしみフェア」でも展示し、南区役所でも展示する予定です。

「♪ハッピー♪ファーストブック」に参加

講座の回数にはいれていませんが、8月には南区のブックスタート事業の「♪ハッピー♪ファーストブック」に都合のあう受講生が参加し、赤ちゃんへの読み聞かせを行いました。最後の感想では、多くの子どもたちが一番印象に残ったこととして、赤ちゃんへの読み聞かせをしたことや、ちゃんと赤ちゃんが聞いてくれたことなどを挙げていました。実演をとおして、子どもたちに本の楽しさを伝える喜びを感じてもらえました。

赤ちゃんへの読み聞かせ

4回目「読み聞かせ発表会・認定証授与式」

ご家族にも参加していただき、全員が読み聞かせをする発表会を行いました。終了後は、子ども司書の認定証授与式を行いました。南区ではこども司書の任期は1年としています。今後も定期的に集まりを持って、読書リーダーとしての活動を行っていきます。

読み聞かせ発表会の様子

その後の活動

11月3日に開催した「南図書館おたのしみフェア」の『えほんのひろば』で読み聞かせを行いました。

2月17日(土曜)~23日(金曜) 南区役所1階で、子ども司書が作ったおすすめ本のPOPや活動の様子を展示してもらいました。

本文ここまで