このページの先頭です

本文ここから

小学校就学前の健康診断について

更新日:2023年9月19日

令和6年4月に小学校に入学するお子さまの健康診断を実施します。
令和5年10月末までにお住まいの校区の小学校から郵送で案内を送付します。
また、今年度より一部の会場を集約して健康診断を実施します。
通知が届かないとき、個別会場の場合はお住まいの校区の小学校へ、集約会場の場合は学校保健体育課へご連絡ください。
なお、本健康診断は、就学前のお子さまの健康状態を把握するためのものですが、受検を強制するものではありません。
入学後に定期健康診断も実施されますので、受検を辞退していただいても構いません。

日程

日程は日程表をご覧ください。

なお、感染症の発生等に伴う学校休業等の措置により、就学時健康診断を延期する場合は、実施日の前日午後2時頃にこのページでお知らせします。感染症の発生状況により、当日急きょ就学時健康診断を延期する可能性がありますので、ご了承ください。)

注意事項について

 注意事項等
(1) 

発熱などの症状があれば、受検はご遠慮ください。なお、欠席される場合は、個別会場の場合はお住いの校区の小学校へ、集約会場の場合は学校保健体育課へ

(2) 受検日当日の衣服は着脱のしやすいものにしてください。
(3) 

お知らせの封筒に「就学時健康診断票」を同封します。必要事項をあらかじめご記入のうえ、当日ご持参ください。

(4) 会場は土足厳禁です。上履きと下靴を入れる袋等をご持参ください。(美原区除く)
(5) 会場への自動車の乗り入れ、近隣への駐車はできません。(美原区除く)

 

欠席、転居(転出)、国・私立小学校入学

指定された学校での受診ができない方、入学までに転居を予定されている方、国・私立の小学校へ入学される方はこちらをご覧ください。

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 学校保健体育課

電話番号:(指導事務係)072-228-7436 (保健体育係)072-340-0316

ファクス:072-228-7421

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで