このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

堺・学校インターンシップ事業

更新日:2018年4月11日

【1】堺・学校インターンシップの概要

(1)ねらい

 堺市教育委員会では、次代の学校教育を担う人材を育成するとともに、学校園の活性化を図るため「堺・学校インターンシップ」を実施します。
 「子どもたちと一緒に活動したい」、「学校現場のことや先生の仕事をもっと知りたい」という気持ちを大切にして、みなさんにとって有意義な研修となることを願っています。

(2)活動内容例

 ○教科学習の指導補助(授業補助・個別指導補助・実験実習補助・実技指導補助 等)
 ○「総合的な学習の時間」や体験活動の指導補助
 ○学級活動・学年活動の補助
 ○行事の補助
 ○登下校時・休み時間・放課後等の活動
 ○その他 委員会が認める事項 

(3)活動場所

 ○幼稚園・小学校・中学校・高等学校・支援学校
  (希望校種・希望学校園があれば登録書(様式1)に記入してください。)

(4)保険等

 教育委員会で、研修生等を被保険者とする傷害保険に加入します。

【2】活動にあたっての留意事項

 子どもたちの学習活動の支援者としてふさわしい態度をとるとともに、以下の点を遵守してください。
  〇関係法令等を遵守し、校園長の指示に従うこと
  〇政治教育その他政治的活動、宗教活動その他宗教的活動はしないこと
  〇公立学校園の教育活動にふさわしくない行為はしないこと
  〇活動を通じて知り得た秘密を漏らさないこと(活動を終了した後も同様)
  〇学校園にふさわしい身だしなみであること(髪染、ピアス、マニュキアなどは×)

※学校園での活動にふさわしくないと判断された場合、活動を中止することがあります。 
  また、活動を中止した場合は、研修生が在籍する大学に対して、その内容を委員会から連絡します。

【3】活動までの手続き

活動までの手続きの図

 (こちらから、「堺・学校インターンシップ登録書・確認書(様式1・2)」をダウンロードしてください。)

(1) 「堺・学校インターンシップ登録書(様式1)」を、堺市教育委員会(学校教育部 教育センター)へ提出します。
  (電子申請による申請も可能)
  ○写しを自分用に保管します。
  ○電子申請の方法 : 「電子申請システムはこちらへ(堺市電子申請システム) 」をクリック 
                 ⇒ 手続き申込のSTEP1 ~ STEP8 の順に申込手続きを進めてください。
                   (手続き名は「堺・学校インターンシップ登録1(学校教育部)」 )
 ※ただし、登録は活動を希望する年度になってから行ってください。

(2) 教育委員会から、インターンシップ活動予定の学校園等について連絡が入ります。

(3) インターンシップ研修生から、活動予定の学校園に電話連絡します。
  ○校園長もしくは教頭あてに電話連絡をします。
   ・自分の名前を名乗り、「堺・学校インターンシップについてお話しさせていただきたく、お電話しました。」
    と伝えましょう。
   ・自分の希望や条件を伝えましょう。
  ○条件が折り合えば、面談の約束をします。

(4) 面談のため学校園を訪問します。
  ○学校園が提示している内容について確認するとともに、自分の希望を伝え、話し合います。
   ・登録書の写し、必要事項を記入した確認書(様式2)、身分証明のできるもの(学生証など)を持参しましょう。
   ・自分が参加できる時間や条件などを、明確に伝えましょう。
   ・活動の内容について、担当の先生と打ち合わせをしましょう。
   ・「堺・学校インターンシップ活動の記録」の活用について相談しましょう。
  ○学校園との話し合いの結果、活動が決定したら確認書(様式2)に校園長の署名と捺印をもらいます。
  ○確認書(様式2)を教育センターに提出します。(写しは自分用に保管します。)

◆ 教育委員会では「堺・学校インターンシップ」研修会及び発表会を予定しています。
 必ず1回以上出席してください。【予定:5月27日(日曜)午前、9月23日(日曜)午前、2月3日(日曜)午前】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 教育センター
電話:072-270-8120 ファックス:072-270-8130
〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 堺市教育文化センター(ソフィア・堺)内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る