このページの先頭です

本文ここから

幼稚園のこと

更新日:2023年9月1日

どんなところかな?

 幼稚園は学校教育法に基づいた教育施設です。
 平成27年4月から、子ども・子育てに関する新たな制度(新制度)がスタートしたことにより、幼稚園は、新制度に移行した幼稚園(公立・私立)と、新制度の枠組みに入らず従前の制度で運営を続ける私学助成幼稚園(私立)があります。
 ・堺市内の市立幼稚園(=公立)
 ・堺市内の私立幼稚園
 【対象】
 ・市立幼稚園は3,4,5歳児で3年保育です。
 ・私立幼稚園は3,4,5歳児で3年保育ですが、満3歳になったら受け入れる幼稚園もあります。
 【保育時間】
  大体4時間程度ですが、長時間保育を行っている幼稚園もあります。 
  詳しくは、入園を希望する幼稚園へお問い合わせください。

入園手続きはどうするの?

 市立・私立幼稚園ともに、次の年の入園願書の配布は9月1日からです。受付は、市立幼稚園は10月2日(月曜)から、私立幼稚園は、入園を希望する私立幼稚園にご確認ください。
 また、途中入園も定員に余裕があれば随時受け付けています。
 詳しくは、市立幼稚園については、市立幼稚園または市役所の能力開発課へ、私立幼稚園は入園を希望する私立幼稚園へお問い合わせください。
令和5年度の施設一覧(1号認定で利用できる施設、私学助成幼稚園)のPDF中、【幼稚園】を参照
令和6年度の施設一覧(1号認定で利用できる施設、私学助成幼稚園)のPDF中、【幼稚園】を参照

入園料や保育料はどうなっているの?

 市立幼稚園の保育料は、無料です。その他費用については、入園を希望する幼稚園へお問い合わせください。

 私立幼稚園の入園料・保育料・保育内容などについては、入園を希望する私立幼稚園へお問い合わせください。
 なお、子ども・子育て支援新制度に移行しない幼稚園(以下、私学助成幼稚園といいます。)については、保育料などの補助制度がありますので、「子ども・子育て支援新制度に移行しない私立幼稚園(私学助成幼稚園)児への助成・給付」をご参照ください。

しつけや教育に関する相談も

 市立幼稚園では、未就園児招待や園庭開放を行い、遊び場の提供や教育相談、在園児との交流等、地域の幼児教育センターとしての役割に努めています。また「子育てひろば」を実施し、入園までの幼児と保護者とのふれあいや、子育て相談を行っています。

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 幼保政策課

電話番号:072-228-7173

ファクス:072-222-6997

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで