このページの先頭です

本文ここから

ひとり親家庭 家計相談事業

更新日:2024年4月11日

各区役所子育て支援課でも相談を実施しています

離婚前の方もご利用できます。

日時によって、実施場所が異なりますので、下記の内容をご確認の上、予約してください。

「ファイナンシャル・プランナーと考える安心家計の作り方」を動画配信しています

堺市にお住いのひとり親家庭の皆さまを対象に、今と将来の不安を取り除き、安心できる家計の作り方をお金のプロ(ファイナンシャル・プランナー)にお話しいただいています。

ひとり親家庭 家計相談事業とは

『5年後、10年後の将来の夢や目標に向けて』や『お子さんが進学する』など、必要となるお金を知り、「収入」と「支出」の見通しをたてることができるよう、お金のプロ(ファイナンシャル・プランナー)が相談を受けています。

1 対象者

堺市にお住まいで離婚を考えている方、ひとり親家庭の方

2 相談できる内容

・子どもの進学に必要なお金のこと
・家計のこと、生活費のこと
・収入と支出のバランスのこと
・預貯金のこと
・家賃やローンのこと
・老後の生活費のこと
・生命保険のこと
・借金のこと
・投資のこと      など

3 相談日時・相談場所

・4月21日(日曜)12:30~15:00 堺市母子家庭等就業・自立支援センター
・5月12日(日曜)12:30~15:00 堺市母子家庭等就業・自立支援センター
・6月以降は順次更新していきます。
・相談は、堺市母子家庭等就業自立支援センター各区役所子育て支援課で実施しています。
・日時によって、場所は異なります。
・相談時間は1時間程度で、原則2回までです。
・相談日時や相談場所が変更になることがあります。

4 相談予約

【申込先】堺市役所 子ども青少年局 子ども家庭課
住所:堺市堺区南瓦町3番1号 高層館8階
電話:072-233-1101(平日9時から17時まで)
※予約制(2日前まで受付しています)

5 利用した方の感想

「就職先を決めるのに重視することや子どもの教育資金の考え方など、役立つ情報が多くて良かったです!」
「教育資金や年金など、わからないことをわかりやすく教えていただいて役に立ちました」
「進学のお金について、準備しておかないといけないことがわかって、少し不安がなくなりました。」
「家計の見直しができてよかったです。一度家計を見直して、節約できるところは節約したいと思います!」
「具体的な数字が分かり、頑張ってみよう! と思えました。」
「実際のお金の使い方を振り返り、これからの計画の仕方がよく分かりました。」
「住宅の売却を考えていましたが、他の手段を教えていただき助かりました。」

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども家庭課

電話番号:072-228-7331

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで