このページの先頭です

本文ここから

参加者募集団体

更新日:2023年9月5日

参加者を募集する区民活動団体をご紹介します。
参加を希望される方は団体の代表者か北区区民活動支援コーナーにご連絡ください。
また、このページでの紹介を希望される団体の方は、同コーナーにお申し出ください。

参加を希望される方はこちらへ

区民活動支援コーナー

区民活動支援コーナー
電話・FAX 072-258-3911
新金岡市民センター(北区新金岡町4丁1-8)2階

一緒に活動するメンバーを募集しています

参加者を募集している団体の一覧です。活動日や各団体からの活動PRもご覧になれます。

区民活動団体の一部をご紹介します

日本民謡 龍扇会

日本の伝統文化である民謡は、日々の生活の中からうまれたものです。人間の心のふるさとである、民謡を崇高な精神のもとに集まった人たちが、お互いの技術の向上、地域文化の発展をめざし、三味線や唄のお稽古を楽しんでいます。福祉活動にも、積極的に参加し全員相互の親睦を計っています。活動は、月に2回 不定期です。民謡、三味線に興味のある方は支援コーナーにお問い合わせのうえのぞいてみて下さい。

新金岡短歌会

短歌の好きな方、この指とぉまれ!どなたでも大歓迎。みんなが先生、みんなが生徒。自然を眺め、くらしに立ち止まる。それを三十一文字に表現。ご一緒に楽しみませんか。第二火曜日 午後一時~五時。お待ちしております。
「ケイタイも電話機も家にない頃は 行ったり来たりたのしかったよな」

堺市グラウンド・ゴルフ協会 北区ブロック地区

北区ブロックは現在二四クラブがあります。会員数は三九二名程度で活動しています。各クラブでの練習日時等の違いはありますが、概ね、週三回の練習です。一回の練習時間は二時間程で各地域の公園・小学校のグラウンドを借りて行っています。グラウンド・ゴルフは簡単なルールで年齢・性別・障がいの有無には関わらず、誰でも楽しみながら、しかも生涯を通じ行われるスポーツです。興味のある方は一度体験してみませんか。ご参加お待ちしています。

川柳の会「梟(ふくろう)」

川柳は人間生活を主に詠っています。季語などはなく、上句が五音字と中句が七音字、下句が五音字の十七音字で構成されています。厳しい決まりはありません。句の題材は豊富で、地球をひと回りして、宇宙をも視野に入れてしまいます。句を作ったらあなたもやみつきになっちゃいます。それが川柳の世界です。さぁ、お楽しみはそれから!第1木曜日 13時30分~16時に活動しています。
・マスク無し 大口開けて 鯉昇り ・自粛中 まだ見ぬ孫が もう歩く

新日本婦人の会 新金岡班

新日本婦人の会は各界の女性の呼びかけで 60年前に結成されました。全国の地域に班があり、新金岡班も 50年前に新金岡の団地に住む女性たちによって創られました。私たちは平和や人権活動のほか、絵手紙・ちぎり絵・折り紙・パッチワークのサークル、朗読、太極拳、環境問題(プラスチックのごみ)等の学習会を行っています。各サークルの活動日は異なりますが、皆様の参加をお待ちしています。一度、見学にいらしてください。

音楽グループ「パーゴラ・フレンズ」

私たちは大泉緑地内の大パーゴラ(藤棚)に集まる音楽グループです。篠笛、ギター、オカリナなどの楽器を持ち寄って演奏を楽しんでいます。主に午前中、その日集まったメンバーが気ままにノンビリ、雑談やコーヒーを飲みながらスローなぺ―スで演奏しています。発表会出演の時は、区民活動支援コーナーで練習しています。ぜひ見に来てください。

ティアラバレエ

5月より開講しましたティアラバレエ教室です。バレエを身近に感じていただきたく、支援コーナーをはじめ公民館等で活動しています。柔軟から始め、音楽に合わせてスキップやジャンプをします。バレエを始めると…少しかわいくなれますよ。バレエを始めてみませんか?

爽やかフレンズ

令和5年6月より、地域のために何かできらたと思い「ハンドメイド爽やかフレンズ」を始めました。月2回水曜日13時30分から15時30分まで(場所が借りられる週)で、今はペーペークラフトで小物づくりをしています。初心者の集まりですが、地域の方々と一緒にハンドメイドをとおして親しく交流ができたらと思っています。メンバー募集中です。よろしくお願いします。

コーロ・スペランツァ

創設10周年を機会に2年前の合唱団の名称を変更し、混成合唱団として新たな実を歩み始めています。練習日は毎週火曜日で、3階大集会室にて18時から20時40分まで行っています。歌の練習だけでなく講師のボイストレーニング儲け、その成果もあり全体の歌唱レベルが上がり、練習が楽しく笑顔が増えました。また、春と秋の年2回バーベキュー大会を実施し、団員相互のコミュニケーションを図っています。ご近所の方、ぜひ一度見学にお越しください。

南京玉すだれ

玉すだれ以外にも皿まわし、手品、銭だいこ等、楽しいことは何でも練習して、老人ホームや地域のいきいきソロンにボランティアに出かけています。おもに、第一日曜日に、区民活動支援コーナーで練習しています。

はっぴ~キルト

私たちの教室はパッチワークの教室です。タンスでねむっている着物や着なくなった服などを使って新しい物に変身させています。環境にもよく、物を大切にしていきたいと思っています。また、課題もあげながら(季節物など)皆さんが作りたい物を作って頂いています。手先を動かしながら大好きなおしゃべりもして楽しい時間を過ごしています。第2・4の水曜日・土曜日にレッスンしています。興味のある方はのぞいてみて下さい

写真で紹介するさまざまな活動の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

北区役所 企画総務課

電話番号:072-258-6706

ファクス:072-258-6817

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで