このページの先頭です

本文ここから

令和5年度第3回(令和5年8月4日開催)議事(2)

更新日:2024年2月26日

(2) 中期目標期間の業務実績に関する見込評価結果報告書(案)について

嶋津委員長

 議事の(2)中期目標期間の業務実績に関する見込評価結果報告書(案)について事務局から説明をお願いします。

■事務局(辻健康医療政策課参事)

 参考資料1により、見込評価の評価方法について説明
 資料1により、見込評価(案)について説明

嶋津委員長

 ただいま事務局から評価方法の評価案について説明がありました。中期目標期間の業務実績評価は、年度評価とは異なり小項目評価はなく、大項目評価及び全体評価により行うということでした。
 それでは、堺市が実施した評価案について意見を述べていきたいと思います。
 まず、委員の皆様、中期目標期間の見込評価についてご意見、ご質問等はありますでしょうか。

西川委員

 堺市がおっしゃいましたとおり、大項目が全部Aで、十分に中期目標に達しているということで、これでいいと思います。

嶋津委員長

 ありがとうございます。
 堀内委員、よろしいですか。

堀内委員

 おっしゃるとおりだと思います。

嶋津委員長

 中礒委員、いかがでしょうか。

中礒委員

 Aでいいと思います。

嶋津委員長

 北村委員、いかがでしょうか。

嶋津委員長

 ありがとうございます。
 各年度全部Aですので、もうAとしか言いようがないような気もしますけれども、先ほど少し述べられましたように、コロナという想定外の3年間ということもありましたので、その分の評価を含めてどうするのかということは昨年のこの委員会でも少し議題になったと思いますが、最終的にはAで、全体として中期目標を十分に達成しているということになるのだと思います。
 それでは、この委員会としては、記載内容について修正すべき箇所はなかったので、堺市の提示した評価案のとおりとしたいと思います。よろしいでしょうか。
 (異議なし)
それでは、評価案についての意見は以上とさせていただきます。
 業務実績評価の基本方針では、中期目標期間の見込評価に関しても、評価委員会は評価結果を決定する際、法人に評価結果案に対する意見申立ての機会を与えるということになっております。法人からは何かご意見ございますでしょうか。

門田理事長

 評価に対する謝意

嶋津委員長

 門田理事長、ありがとうございました。
 それでは、法人としても意見なしということで進めさせていただきたいと思います。
 続いて、中期目標期間終了時の業務継続等の検討を行う際の意見について事務局から説明をお願いします。

事務局(辻健康医療政策課参事)

 資料1、資料3により中期目標期間終了時の業務継続等について説明

嶋津委員長

 中期目標期間の見込評価を行ったときは、中期目標期間の終了時までに堺市立病院機構の業務継続など組織の全般にわたる検討を行う必要があり、その際には評価委員会の意見を聞かなければならないということです。
 それでは、堺市の検討案について意見を述べていきたいと思います。
 業務継続の必要性や今後の業務運営、体制などについて、何か委員の皆様、ご意見ございますでしょうか。業務継続の必要性、今後の業務運営、体制などについてということでご意見をいただきたいと思います。

西川委員

 今、3ページの下段で書かれておりますように、継続してやると、特段の措置は必要ないということで、このままでやっていただくということでよろしいかと思います。

嶋津委員長

 ありがとうございます。従来の業務をこのまま継続していくという形でのご意見です。
 ほかの委員の皆様、いかがでしょうか。今後の運営で何か違ったことや、そういったご要望などございませんでしょうか。
 それでは、皆さんにお聞きしたいと思います。中礒委員、いかがでしょうか。

中礒委員

 ここに書かれているように、とても頑張っていらっしゃるのがよく分かりましたので、引き続きそのまま頑張っていただきたいと思います。

嶋津委員長

 ありがとうございます。
 堀内委員、いかがでしょう。

堀内委員

 中期目標の項目に沿って、引き続き改善、改良を重ねていただきたいなと思っております。

嶋津委員長

 ありがとうございます。
 北村委員、お願いします。

北村委員

 現時点におきましては、この中期目標が終了したということですので、この考え方のままで継続していただきたいと思うところです。ただ、ここに書いてある引き続き堺市の医療施策として求められる救急医療及び高等医療等を提供し、またこの後、引き続きコロナの状況も含めどのような状況になったとしても、中期目標に従って動いていただければと思います。今回乗り切っているので多分大丈夫とは思うのですけれども、次の中期目標を立てるときには、そこも変化がきっとあるのだろうというのを予測していただければよいかなと思っております。

嶋津委員長

 ありがとうございます。
 ほかに追加のご意見ございませんか。
 委員の皆様からは、特に業務の継続に反対する、または所要の措置を講ずる必要があるという意見はありませんでした。最終的な評価委員会の意見としては、堺市の検討案のとおりとさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
 (異議なし)
 では、業務実績等の評価時の意見書について事務局からの説明をお願いしたいと思います。

事務局(辻健康医療政策課参事)

 資料3、参考資料3により、業務実績等の評価時の意見書について説明

嶋津委員長

 事務局から評価結果報告書に対する意見書(案)について説明をいただきました。
 お手元の参考資料3の意見書、その下に記というところで、問題がなければこのまま事務局からの案を承認したいと思いますけれども、委員の皆様、よろしいでしょうか。
 (異議なし)
 これは市長への提出事項ですので、市長への意見書は本日付で評価委員会より提出されたとおりとさせていただきます。

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで