このページの先頭です

本文ここから

平成27年度第3回(平成27年8月5日開催) 議事(3)及び議事(4)

更新日:2015年10月5日

(3)平成26年度 財務諸表等の承認時の意見について

杉本委員長

 では、次の議題に進みたいと思います。
 (3)平成26年度 財務諸表等の承認時の意見について、事務局から説明をお願いします。

事務局説明

  • 資料4により、平成26年度 財務諸表等の承認時の意見について説明。

杉本委員長

 第1回の会議で、堺市長が財務諸表を承認する際の評価委員会の意見については、意見なしということでしたが、今回、改めて事務局から確認事項について報告がありました。また、昨年度と同様の意見書(案)が示されました。問題がなければ、このまま承認したいと思いますが、いかがでしょうか。
  (異議なし)
 
 それでは、市長への意見書は本日付けで資料のとおりとさせていただきます。ありがとうございました。 

(4)積立金の次期中期目標期間への財源充当時の意見について

杉本委員長

 では、次の議題に進みたいと思います。

 (4)積立金の次期中期目標期間への財源充当時の意見について、事務局から説明をお願いします

事務局説明

  • 資料5により、積立金の次期中期目標期間への財源充当時の意見について説明。

杉本委員長

 各年度に黒字が発生した場合、積立金に積立て、中期目標期間の終了時に、評価委員会の意見を聴き、積立てた積立金のうち堺市長が認めた額を次期中期目標期間へ繰越すという制度であり、第1期中期目標期間終了時の積立金、約12億円を、全額、次期中期目標期間に繰越すことを考えている。という説明でありました。

 事務局からも説明がありましたように、独立行政法人化以降、医療の質の向上を図りつつ、様々な努力を行い経営改善に取組んだ結果、毎年度、黒字を達成し利益を生み、法人が積立てたものであることから、より良い病院づくりのため、病院の財源に充てるのが適当と考えますが、委員の皆様、いかがでしょうか。また、意見書についても問題がないかと思いますが、どうでしょうか。

  (異議なし)

 それでは、市長への意見書は本日付けで資料のとおりとさせていただきます。

(5)その他

(1)平成28年度 評価委員会のスケジュールについて報告

事務局説明

  • 参考資料4により、平成28年度の評価委員会の開催スケジュール案を説明。

杉本委員長

 平成28年度のスケジュールについて、何かありますでしょうか。

岡原委員

 非常に集中して開催するという考えもありますが、委員の欠席等を考慮すれば、6月頃からの評価委員会の開催はできないのでしょうか。

事務局

 法的に、法人側から提出していただく財務諸表等の提出期限が6月末となっており、資料作成等を考慮すると、7月中旬等からの開催となってしまいます。議会への報告日程も考えると集中的な開催となってしまいますが、ご容赦をお願いいたします。

岡原委員

 わかりました。仕方がないですね。

(2)堺市立病院機構の平成27年度計画について報告

事務局説明

  • 参考資料5により、堺市立病院機構の平成27年度計画について説明。

杉本委員長

 堺市立病院機構の平成27年度計画について、何かありますでしょうか。
  (異議なし)

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで