このページの先頭です

本文ここから

健康サポート薬局とは

更新日:2024年3月6日

健康サポート薬局とは、

  • 24時間対応やお薬の管理など、かかりつけ薬局としての充実したサービスを行う「かかりつけ薬局機能」
  • 健康相談や病院・関係施設への紹介など、地域住民の健康を積極的に支援する「健康サポート機能」

この二つの機能を備えた、厚生労働省の基準を満たした薬局です。

「健康サポート薬局」に係る基準(PDF:661KB)

どうやって見つけるの?

健康サポート薬局では必ず薬局の外側に健康サポート薬局である旨の表示があります。また、日本薬剤師会が作成したロゴマークを健康サポート薬局の多くが表示しているので健康サポート薬局を見つける目印にしてください。

堺市内の「健康サポート薬局」はこちら

かかりつけ薬局機能

では実際に健康サポート薬局がどのようなサービスを行っているか、見ていきましょう。
まずは「かかりつけ薬局機能」として主に次のようなサービスを有しています。

1.薬の管理

受診中の全ての医療機関・服用薬(市販薬含む)を一括して把握・管理し、適切なアドバイスを行ってくれるため、薬の重複や飲み合わせによる健康被害を未然に防いでくれます。

2.残薬への対応

残薬を確認して、必要に応じ残薬解消への取り組みを行ってくれます。

3.副作用等へのフォロー

お薬の説明の際に毎回、体調変化や副作用等を確認して、必要に応じ医師への紹介等、適切な対応をしてくれます。

4.在宅対応

在宅で療養する場合も、行き届いた薬の管理・アドバイスを受けることができます。

5.開店時間外の対応

開店時間外でも24時間、薬に関する電話相談に乗ってくれます。また、緊急時には夜間・休日も調剤を行ってくれます。

健康サポート機能

次に「健康サポート機能」として主に次のようなサービスを有しています。

1.地域の関連施設との連携・協力

お薬の相談や検診、介護サービス等、健康に関する様々な相談に乗ってくれるのはもちろんのこと、医療機関等様々な施設と連携体制を築いているため、これらの相談に対し適切かつスムーズな案内・紹介を行ってくれます。

2.充実した市販薬等

様々な症状への相談に対応するため、様々な種類の市販薬や介護用品等を販売しています。

3.専門薬剤師

健康サポート薬局に関する専門の研修を受けた研修終了薬剤師が常駐しているため、健康に関する様々な相談にいつでも対応してくれます。

4.地域の健康サポートへの取組

地域の薬剤師会や行政機関と協力した健康に関する事業やお薬の相談会、健康に関する講座など、積極的な健康サポートの取り組みを行っており、地域の健康づくりに貢献しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 環境薬務課

電話番号:072-222-9940

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで