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障害福祉サービス事業所等における事故発生時の報告について

更新日:2021年4月20日

 障害福祉サービスを行う事業者は、サービスの提供等により事故等が発生した場合には、利用者の家族、市町村に連絡を行うとともに、必要な措置を講じなければならない旨が厚生労働省令で定められています。
 事故等が発生した場合の本市への報告については、下記要領で定めていますので御確認ください。
 なお、報告書の提出については、個人情報を取り扱うことから、ファックス及び電子メールによる受付は行っておりません。事前に連絡の上、速やかな提出をお願いします。特に、死亡、重症(30日以上の治療を要するもの等)に係る事故については、直ちに本市に報告してください。

※ なお、次に掲げる日又は時間帯における連絡については、堺市役所時間外窓口(072-233-2800)に連絡し、担当職員への取次ぎを依頼してください。
 (1) 土日祝日及び年末年始(12月29日~翌年の1月3日)
 (2) 平日の本市業務時間(9時~17時30分)以外の時間帯

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このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害福祉サービス課
電話:072-228-7510 ファックス:072-228-8918
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

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