このページの先頭です

本文ここから

生活(せいかつ)ごみ【毎週(まいしゅう)2回(かい)収集(しゅうしゅう)】

更新日:2015年2月26日

あつめるもの

なまごみ

台所だいどころ の ごみ など)

水切みずきを  してから だして ください。

くず

 ・ くさ ・ えだ ・ 竹串たけぐし など)

つちを とってから だして ください。

かみぬの

新聞紙しんぶんし雑誌ざっし・ダンボール・ふく など)

できるだけ 集団回収しゅうだんかいしゅうで だして ください。

プラスチック類

(ペットボトル ・ プラスチック製容器包装せいようきほうそうを のぞく)

そのほか もえるもの

45リットル以下いかの ふくろに いれて だして ください。

※45リットル以下いかの なかが みえる ふくろに いれて だして ください。

だしかたに ちゅうい するもの

くず

 や えだ など)

えだは ふとさ 5センチメートルまで  ながさ 30センチメートルまで  片手かたてで てるようにヒモで たばねます。
 や くさなどは つちを とって だして ください。

かみぬの

新聞紙しんぶんし ・ 雑誌ざっし ・ ダンボール ・ ふく など)

新聞紙しんぶんし ・ 雑誌ざっしは  片手かたてで てるように ヒモで たばねます。
ぬの や  ふくは ふくろに いれます。 
ダンボールは 4まい から 5まいを  りたたみ ヒモで たばねます。

廃食油はいしょくゆ料理りょうりなどで つかった あぶら

廃食油はいしょくゆ料理りょうりなどで つかった あぶら)は かみに しみこませます。

とがったもの

竹串たけぐしなどの とがったものは  新聞紙しんぶんしなどに つつみます。

くず ・ かみくず ・ ぬのは 1かい 3つまで だして ください。

このページの作成担当

かんきょうきょく かんきょうじぎょうぶ かんきょうぎょうむか

電話番号:072-228-7429

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 さかいし さかいく みなみかわらまち 3ばん 1ごう さかいしやくしょ こうそうかん 4かい

本文ここまで