「マチマチ」によるICT×地域情報発信について

最終更新日:2021年4月19日

堺市では、スマートシティ推進のプロジェクトとして、株式会社マチマチと協定を締結し、ICTを活用したコミュニティの醸成、地域力の向上、および新たな住民の呼び込みをめざし、SNSによる多様な主体との情報共有・連携、および南区の魅力発信の取組を進めています。

「マチマチ」とは?

ご近所SNSマチマチ(以下マチマチ)は、株式会社マチマチが開発・運営している、ご近所限定で利用できるSNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)です。

マチマチ詳細

マチマチの特徴

マチマチ画面1
口コミ画面

マチマチ画面2
公共機関画面

特徴1:国内最大、月間200万人が利用するご近所SNS

マチマチは、月間200万人が利用する国内最大のご近所SNSです。地域の保育園、幼稚園、病院、イベントなどの情報を交換するのに利用しています。

特徴2:SMS※認証

安心・安全に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っています。本人確認が完了後、実名もしくはニックネームによりサービスを利用します。 ※SMS:ショートメッセージサービス(Short Message Service)の略

特徴3:利用範囲はご近所に限定

居住地、勤務地、出身地を設定し、半径1-10キロメートル内に地域設定した利用者同士がコミュニケーションをとれる仕組みです。

特徴4:20万以上の口コミ情報

まちのユニークな店舗や病院、サービスの紹介、小中学校や幼稚園・保育園の情報、防犯・防災情報等のやり取りを通して、近所のつながりを作ることができます。

特徴5:「マチポイント」を貯めてキャンペーンに応募

マチマチ内で投稿やコメントをすると、「マチポイント」がもらえます。マチポイントは、住んでいる町のコミュニティへの貢献度を表すポイントです。マチポイントを集めると、マチマチ内で開催される無料でプレゼントが当たるキャンペーンに応募することができます。
マチポイントの詳細はこちら(外部サイトが開きます。)

利用方法

  1. マチマチの会員登録ページにアクセスします。(外部サイトが開きます。)
  2. メールアドレス・パスワードを入力して登録します。
  3. 認証コードが携帯電話番号むけに届きます。認証コードをマチマチに入力して、本人確認を完了します。
  4. 名前などのプロフィールを入力し、登録完了です。

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 先進事業担当
電話:072-228-7480