堺市マイナンバーカード普及促進センター(堺タカシマヤ9階)で申請受付中!

最終更新日:2021年11月1日

  「堺市マイナンバーカード普及促進センター」を高島屋堺店9階に開設しています。センターは、平日だけでなく土曜も含めた午前9時30分から午後5時30分まで、また木曜は午後7時30分までご利用いただけます。
 センターでは、マイナンバーカードの申請受付のほか、申請のサポート、写真撮影(無料)を行いますので、ぜひご利用ください。出来上がったマイナンバーカードは、2カ月程度で、ご自宅に郵送(注)でお届けします。
 なお、窓口の混雑を緩和し、待ち時間を少なくするため、原則予約制にしておりますので、WEBもしくは電話からご予約のうえご来場いただきますようお願いします。 
(注)必要な書類をご持参されていない場合、お住いの区役所での受け取りになる場合がございます。

堺市マイナンバーカード普及促進センターについて

所在地

高島屋堺店 9階 (南海高野線「堺東」駅すぐ)


堺市マイナンバーカード普及促進センター

(注)10時までにお越しの際は、南海電車北改札口側の入口横エレベーターにて9階までお越しください。
(注)お車でお越しの場合、駐車料金は利用者負担となります。

開設日・受付時間

月曜~土曜 午前9時30分~午後5時30分(木曜日のみ午後7時30分まで)

業務内容

センター特設ページはこちらから(外部リンク)

センターのご利用について

申請できる人

  1. 堺市に住民登録がある。
  2. 申請者本人が必要な書類を持参して会場に来ることができる。(申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要)
  3. これまでにマイナンバーカードを作成したことがない。(再交付は受付できません)
  4. スマートフォン・パソコン・郵送等でマイナンバーカードの交付申請をしていない。

事前予約

・WEB予約の方は、こちらから(外部リンク)お申し込みください。

・QRコードからもアクセスできます。


・電話予約の方は、 072-600-0181 にお電話ください。

センター来場時に必要な書類

  1. 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方)通知カードは当日回収しますので、事前にマイナンバーを控えておいてください。
  2. 住民基本台帳カード(お持ちの方)当日回収します。
  3. 本人確認書類

下記の表から、A2点 またはA1点+B1点

本人確認書類一覧
A

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
(注)写真がない場合は本人確認書類Bとして扱います。

B

健康保険証、各種年金手帳、社員証(注)、学生証(注)、預金通帳、医療受給者証、母子健康手帳、生活保護受給者証等
(注)氏名と生年月日または住所が確認できるものに限ります。


15歳未満または成年被後見人の方の場合は、上記に加えて、以下のものが必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類(上記「本人確認書類一覧」から、A2点またはA1点+B1点 *申請者本人の通知カードがある場合、B2点も可)
  2. 代理権の確認書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)

新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

このページの作成担当

堺市マイナンバーカード普及促進センター
電話:072-600-0181