ようこそ市長室へ

堺市長 竹山修身

市長の動静

市長の動静トピックス

市長の言葉

市長記者会見

市長の「ふれあいトーク」

市長の「元気!いきいき訪問」

市長と職員との対話

堺市総合教育会議

市長プロフィール

市長あいさつ


 あけましておめでとうございます。
 市民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 3期目を迎えた私の市政運営のキーワードは「笑」です。
 堺を市民の皆様の「笑顔あふれるまち」にしたいとの思いを込めたものです。
 この思いを実現するため、「ひとづくり」「まちづくり」「しごとづくり」に取り組みます。

 次代の成長の原動力となる「ひとづくり」では、第2子の保育料無償化に順次取り組むとともに、待機児童の解消など、子育て支援に一層力を入れます。「子育てしやすいまち」と実感してもらえるよう努めてまいります。
 また、堺は長い歴史を有する伝統のあるまちであり、7つの区の特色を生かした「まちづくり」を進めます。
 中心市街地の活性化や泉北ニュータウンの再生などを進め、人が集う新たな賑わいを創出してまいります。
 昨年7月に、世界文化遺産の国内推薦候補に「百舌鳥・古市古墳群」が選定されました。来年、世界文化遺産に登録されるよう、これからもしっかりと取り組んでまいります。
 「しごとづくり」では、ものづくりのまち堺として、堺が誇る伝統産業や中小企業の更なる振興をはじめ、魅力ある商業地の形成や賑わいの創出にも取り組みます。

 こうした取り組みを着実に進め、堺を更に成長・発展させることにより、「笑顔日本一のまち」をめざしてまいります。

 結びにあたり、本年が皆様にとりまして、幸多き素晴らしい年となりますよう祈念しまして、年頭のご挨拶といたします。

[2018年1月1日]