西区健康づくり情報コーナー

 区民の皆さんが気軽に運動できる公園や健康づくり事業を進めている堺市の担当部署の紹介のほか、健康づくりに関連する最新情報を随時掲載しております。
 ぜひ、このホームページを普段からの健康づくりにお役立てください。

運動機会の情報はありますか?

⇒ 西区の公園
⇒ 家原大池体育館
⇒ スポーツをはじめよう!
⇒ ニュースポーツって?
⇒ 西区健康づくり自主活動グループ

健康づくりの情報はありますか?

⇒ 西保健センターからのお知らせ

西区区民評議会における健康づくりに関する審議

 平成27年4月実施の「堺市民のスポーツと健康に関する市民意識調査」の結果によれば、「ふだん運動不足だとお感じですか」という質問項目に対して、「大いに感じる」、「ある程度感じる」と回答した運動不足を感じている人の割合は、82.3%にのぼります。
 しかし、運動不足を感じていても、運動する時間や機会がないといった理由でなかなか運動などの健康づくりを始めるに至っていないのが現状です。

      堺市民のスポーツと健康に関する市民意識調査についてはこちら

 そこで、平成28年度の堺市西区区民評議会では「地域ぐるみでの健康づくり」をテーマに調査審議を行い、西区民の皆さん一人ひとりの健康づくりに関する意識を高め、また、健康づくり活動を支援する取組みに関する答申が提出されました。

      堺市西区区民評議会についてはこちら
      平成28年度堺市西区区民評議会答申書(PDF:748KB)

 西区役所では、この答申の趣旨に基づき、区民のみなさんに、普段の健康づくりにつながる情報をわかりやすく提供するため、このホームページを作成しました。