このページの先頭です

本文ここから

区長だより

区長のあいさつ

 新年の区役所業務がスタートいたしました。
 昨年4月に着任して以降、地域の皆様から様々な場面で貴重なご意見やご提案をいただくとともに、中区政へのご理解、ご支援をいただき、厚くお礼申し上げます。
 今年は、1月1日に石川県能登地方を震源とする地震が発生し、甚大な被害をもたらしています。地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災地域の皆様のご無事と安全を心よりお祈りいたします。
 中区役所におきましても、被災された方々や地域の支えとなれるよう力を尽くします。

 また、中区におきましては、令和4年11月に生活保護受給者が暴行されお亡くなりになられた事案に関連し設置されました「生活保護運用上の課題に関する検証委員会」から市に提出されました報告書のご指摘を重く受け止めています。生活保護制度は、市民の生活を守る最後のセーフティネットであるにもかかわらず、中区役所の対応に複数の問題があったことで、被害者のご遺族をはじめ、市民・区民の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことについて深くお詫び申し上げます。二度とこのようなことを繰り返すことのないよう再発防止に向けた改善を組織一丸となって全力で進め、市民・区民の皆様の信頼回復に取り組みます。

 本年も、区民の皆様が、安全・安心に暮らせる地域をめざし、中区役所職員一同、精一杯取り組んでまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願い申し上げます。 

主な取組状況

深井駅周辺地域活性化

深井駅周辺地域活性化の第一歩として、民間活力を導入した多様な世代が集い交流する中区の新たなシンボルとなる水賀池公園施備について、昨年12月に優先交渉権者を決定しました。地域住民の皆さまへの調整を十分に行い、新たな水賀池公園の早期完成に向けた取組を進め、深井駅周辺地域をはじめ中区全体の都市魅力を向上します。

提案概要書

子育て関連

昨年の10月に令和5年度第1回堺市中区政策会議を開催しました。今回は「誰もが安心して子育てができる中区をめざして」をテーマに、子育て世帯にとって、より利便性の高い区役所にするためにはどのような環境整備が必要か、また、どのように周知すれば、子育て相談の有用性が必要な保護者に届くのか等について、構成員の皆さんから多様な視点で様々なご意見やご提案をいただきました。
ご意見の中から、認定こども園入園の相談や申請に関する窓口の事前予約システムの導入や、授乳室の設置について実現に向け取り組んでいます。
今後もいただいたご意見を1つでも多く実現できるように、引き続き検討を進めていきます。

防災関連

近年、頻発化・甚大化している大雨・台風による災害に備え、避難経路や避難場所、避難のタイミング、情報収集方法などを事前に確認しておくことが重要です。各種イベントでの広報活動や、各校区自主防災訓練での連携など地域の皆さまへの周知活動に引き続き取り組みます。
災害から命を守るカギは「備え」です。日頃から想定される災害を知り、いざというときの避難などについて考えましょう。災害時には、自分の家族や、地域の皆さんの命を守る「行動」をお願いします。

防災

中区の魅力発信(注染)

昨年の8月から注染製品でも人気のガーゼハンカチ全5種類をカプセルトイにして、区役所1階エントランスホールにて販売しています。こちらが大変好評でしたので、11月からは第2弾として、新たに10種類の柄を追加して販売しています。
また、あわせて区役所エントランスホールの天吊り展示を入れ替えました。新たに、天の川をイメージした星空の注染が並び、幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。区役所へお越しの際は、ぜひご覧ください。

区長の動静トピックス

 区長が地域のさまざまな行事や講演会などに参加した様子を掲載しています。

中区長公式X(旧ツイッター)

 区長が、中区内のイベントや区政に関する情報を伝えます。

中区長直行便 ~お待ちしています あなたの提案~

区政運営の参考にするため、中区域に関する提案や意見などの投稿を受け付けています。

本文ここまで