保険年金課

最終更新日:2021年9月29日

国民健康保険の日曜窓口を開設します

他の健康保険に加入している場合の喪失届や、保険料の納付相談などの窓口を開設します
【日時】 令和3年10月31日(日曜) 午前9時~正午
【場所】 区役所1階 保険年金課

窓口の混雑情報について

窓口へお越しになる際のご参考にお使いください。
業務の迅速化に努めておりますが、混雑により待ち時間が長くなる場合がございますので、窓口へは時間に余裕をもってお越しください。
窓口混雑情報

国民健康保険料の減免について

災害で住宅などに著しい被害を受けたことにより、保険料の納付が困難になった場合は保険料が減免される制度があります。
また、倒産・解雇などによる離職や雇い止めなどによる離職をされた方のうち、離職日時点で64歳以下の方は保険料が軽減される制度があります。
その他にも、事業の休廃止や失業などで所得が大幅に減少し、保険料の納付が困難になった場合は所得割額が減免される制度があります。
新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合等に保険料が減免される制度があります。
詳しくはこちらをご覧ください→収入が減少したこと等による国民健康保険料の減免について

いずれも申請が必要となりますので、お電話又は窓口にてご相談ください。

国民健康保険料の納付は、安心・便利な口座振替をご利用ください

詳しくは こちらをご覧ください。

1番 国民年金
2番 国保の給付・医療費助成・後期高齢者医療 医療費助成
3番 国民健康保険

このページの作成担当

中区役所 保険年金課
電話:072-270-8189