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印鑑登録証・さかい市民カードを利用した証明書自動交付機は稼働終了しました

更新日:2022年5月1日

印鑑登録証・さかい市民カードを利用した証明書自動交付機は、機器の老朽化等により、平成30年12月30日をもって稼働終了しました。
これまで永らくご利用いただきまして、ありがとうございました。自動交付機で使用していました印鑑登録証・さかい市民カードは、引き続き印鑑登録証として使用します。窓口で請求する際には必ず必要になりますので、捨てないでください。
平成31年1月31日(木曜)から、マイナンバーカード専用の自動交付機を各区役所に設置しています。
マイナンバーカード専用の証明書自動交付機の詳しい案内はこちら。
マイナンバーカードをお持ちの方は、簡単で便利なコンビニ交付サービスもご利用ください。

証明書コンビニ交付サービス

  • 利用できる証明書は、これまでの自動交付機と同じ。
  • 利用できる時間は、午前6時30分から午後11時まで。(戸籍証明書は、平日は午前8時30分から午後8時、土日祝は午前9時から午後5時まで。)
  • 利用できる場所は、約56,000店舗の全国のコンビニエンスストア
  • 店内のマルチコピー機の画面に従い操作するだけ5分から10分程度で発行。
  • 手数料も自動交付機と同じ、区役所の窓口より安い。

コンビニ交付サービスの詳しい案内はこちら

コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。

既にマイナンバーカードを持っている方

いつでも利用できます。
※ご利用の前に、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)をご確認ください。

マイナンバーカードを持っていない方

マイナンバーカードの申請をしてください。
※申請から交付まで、概ね1カ月かかります。
マイナンバーカードの申請と交付についての詳しい案内はこちら

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課

電話番号:(管理係)072-228-7739

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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