このページの先頭です

本文ここから

亡くなった犬猫などの小動物(ペット)について

更新日:2024年4月1日

亡くなった犬猫などの小動物(ペット)について

ペットが亡くなった場合、清掃工場の焼却炉(ごみと同じ焼却炉)または堺市が委託している事業者が所有している動物専用炉で合同焼却させていただきます。
なお、ご遺骨・ご遺灰はお返しできませんのであらかじめご了承ください。焼却後わずかに残った灰は大阪湾の埋め立て地に運ばれます。
ご遺骨・ご遺灰の返還や個別での焼却を希望する場合は、民間の動物霊園等に依頼してください。

お引き取りの申込先

【堺市死亡動物受付ダイヤル】
 TEL:06-7777-3339

※申込前に注意事項を必ずご確認ください。

申込曜日・時間

月曜から金曜日、午前9時から午後5時(午後3時以降の申し込みは、翌日のお引き取りになる場合があります。)
土曜日・祝日 午前9時から午後1時(正午以降の申し込みは、後日のお引き取りになる場合があります。)
日曜日及び1月1日から1月3日は休業。
費用は現場で立会いのうえ、お支払いください。

市役所へのお持ち込みの場合

持込場所

堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所 市役所立体駐車場1階
持込場所はこちら(PDF:167KB)(PDF:167KB)

持込時間

午前8時30分から午後9時の間に持ち込んでください(事前申し込みは不要)。
※上記の時間以外は、受付しておりません。

注意事項

※各区役所への持ち込みはできません。
市役所立体駐車場1階の警備員までお知らせ下さい。
大型犬等の場合は、複数人で持ち込んでください。
車でお越しの方はタイムパーキングに停めずに入口警備員にお声がけお願いいたします。

注意事項

申し込み前に必ずご確認ください。

  1. 小動物の死体1体ごとに箱・袋に収めて、犬(猫)など明記してください。

  2. 小動物の死体を収める箱・袋は、紙製(段ボール箱など)、布製のもの、ビニール袋以外のものは用いないでください。また、副葬品も花、布類、紙類、食料品(容器は不可)のみにしてください。※金属、プラスチック等は不可。

  3. 生きている犬猫や傷を負った犬猫などのペット・動物については、動物指導センターにご相談ください。
  4. お引き取りの場合は市内全域を計画的に回るため、時間の指定はできません

 

手数料について

手数料
引取手数料
(持込の場合不要)
1,900円/回
清掃工場での焼却 無料
動物専用炉での焼却 2kg未満 1,000円/体
2kg以上5kg未満 2,000円/体
5kg以上10kg未満 3,500円/体
10kg以上 5,000円/体

〇引取手数料は1回あたりの金額です。
〇動物専用炉での焼却は1体あたりの金額です。
 (例)2キログラム未満の小動物10匹を持込んだ場合 1,000円×10匹=10,000円
〇動物専用炉での焼却の場合、重さには小動物の死体を収める箱・袋及び副葬品も含みます。

適格請求書(インボイス)の発行について【事業者の皆様へ】

令和5年10月1日から開始されるインボイス制度に伴い、亡くなった犬猫などの小動物の収集運搬及び動物専用炉での焼却の利用事業者に、「領収書 別紙(動物死体)」を発行します。領収書 別紙は、領収書と合わせて保存いただくことで、適格請求書として消費税の仕入税額控除に必要な資料となります。
「領収書 別紙(動物死体)」の発行を希望する事業者は、 堺市電子申請システムで申請をお願いします。
申請はこちら→ 堺市電子申請システム(インボイス)

動物の慰霊について

堺市では、亡くなった動物を慰霊するため、動物指導センター内に動物慰霊碑を設置しており、業務時間内は一般の方にも開放しています。
また同センターでは、動物愛護週間に開催される動物愛護フェアで、献花を行っています。
慰霊碑はこちら
※ご遺骨やご遺灰は納められていません。

畜産農業から発生する動物の死体について

畜産農業から発生する動物の死体につきましては「産業廃棄物」として適正に処理してください。
ブリーダーのような飼育業も畜産農業の範囲に区分されますので、堺市への持ち込み及び引き取りの申し込みはできません。廃棄物処理法に基づき適切に処理をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで