どこでもセミナー 堺市生涯学習まちづくり出前講座

感染防止対策について

開催にあたりましては、以下の感染防止対策についてご対応をお願いします。
講座の開催状況につきましては、まちづくり出前講座メニュー一覧をご確認ください。

出前講座をご検討いただく皆様へ

新型コロナウィルス感染症の予防の徹底を図りながら開催していきますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

出前講座での新型コロナウィルス感染防止対策について

  1. 受講者同士の距離をあけてください。会場定員の半数以下の人数で開催してください。
  2. マスクを着用してください
  3. 体調がすぐれない方は受講をご遠慮いただくようお願いします
  4. 手洗いなどの消毒をお願いします
  5. 会場の換気を定期的に行ってください
  6. 近距離での会話や発声は避けてください

生涯学習まちづくり出前講座のご案内

「堺市生涯学習まちづくり出前講座」は、市の事業や制度について理解を深めていただき、市の業務をより身近に感じてもらうことを目的に実施しています。
市職員が地域へ直接お伺いしてお話します。
講座内容は、くらしに身近な課題や、まちづくりに関することなど計94講座です。
下記メニュー一覧からお選びください。(一部講座につきましては引き続き受付を中止しております。)

企業による学びの応援プログラムのご案内(教育委員会)

堺市教育委員会では、企業・NPO法人・地域団体等が実施する講師派遣や施設見学をはじめとした「地域貢献活動(CSR活動等)」と協働し、「企業による学びの応援プログラム」を行っています。詳細は下記リンクをご参照ください。
企業による学びの応援プログラム

受付期間・実施期間

受付期間:2022年3月16日(水曜)まで(一部講座を除く。)
実施期間:2022年3月31日(木曜)まで

出前講座について

対象

堺市内に在住、または在勤・在学の10人以上の団体やグループ
《以下の場合は、出前講座として受付できませんのでご注意ください》
(1) 同じ講座を複数回申し込むこと
(2) 同じ日に複数の講座を申し込むこと
(3) 一般市民への参加を広く呼び掛けるなど、集客を目的としたもの
(4) 大学や専門学校での、単位の授業としての利用
(5) 政治や宗教への勧誘を目的とした集会
(6) 企業の顧客向けなど、営利を目的とした集会
(7) その他、出前講座の趣旨に反する集会

開催時間

原則、市役所休業日(施設の休館日)以外の午前9時から午後9時までの間
※ 業務の都合上、ご希望にそえない場合があります。あらかじめご了承ください。
※ 講座内容によって実施時間や所要時間が異なります。(質疑応答を含め2時間以内)

費用

無 料(講師への謝礼は不要です)

会場

申込団体にてご準備ください。(会場経費も申込団体でご負担ください)
※ 開催場所は堺市内に限ります。 
※ 駐車スペースの確保をお願いする場合があります。また、駐車場料金が発生する場合は、会場経費としてご負担ください。
※ 宴席など飲食をしながらの受講はできません。

必要機材

講座に必要な機材は申込団体にてご準備ください。
(準備できない機材がある場合は、担当課と打ち合わせの際に必ず調整してください)

注意事項

* 暴風警報発令時等は、安全を考慮し講座を中止させていただく場合があります。
* この出前講座は、“学びの場”であり、質問や意見交換は歓迎ですが、苦情や要望をお聴きする場ではありませんので、趣旨をご理解のうえご利用ください。

申込方法・受講のながれ

1.希望の講座を選び「堺市生涯学習まちづくり出前講座申込書」に必要事項を記入してください。(日程調整の都合上、希望日時はできるだけ第3希望までご記入ください。)
受講希望日の2週間前までに、郵送・FAX・電子申請のいずれかの方法でお申込みください。
《注意》2週間以上前に、申込みが必要な講座があります。
2.担当課から連絡が入ります。講座内容・必要機材等について、調整をしてください。
(1週間を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですが生涯学習課までお問い合わせください。)
3.実施日・講師決定後、生涯学習課から実施通知書を送付します。
4.受講後2週間以内に、受講報告書とアンケートを生涯学習課へご提出ください。
<お願い>
受講報告書とアンケートは必ず提出してください。
いただきましたご意見は担当課と共有し、講座の改善や講師の人材育成に役立てています。
 

受講報告書・アンケートについて

受講報告書は必ず提出してください。いただきましたご意見は、担当課と共有し、講座の改善や講師の人材育成に役立てています。
なお、報告書未提出の場合は、次回以降の申込みをお断りする場合があります。

手話通訳者・要約筆記者の派遣について

出前講座に係る手話通訳者・要約筆記者の派遣を行っています。
(調整に時間を要するため、受講希望日の2カ月前までに派遣の希望内容を記載のうえお申込みください。)

出前講座の申込み・講座全般に係るお問合せ先

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所 生涯学習課
電話番号:072-228-7631 FAX:072-228-8070
※詳しい講座の内容や、使用機材についてのご質問は、各講座の担当課までお願いします。