このページの先頭です

本文ここから

ふるさと納税で"図書館児童資料の充実"にご協力を!

更新日:2024年3月6日

えほんとの出会いと親と子のふれあいを!!絵本との出会いで親と子、地域でのふれあいを!

寄附のお願い

堺市立図書館では、子どもたちが読書に親しむための事業や保護者への啓発活動を実施しています。
いただいた寄附金は絵本を中心とした児童資料の充実、子育て中の保護者の支援事業に活用しています。
皆さまのご支援、ご協力をお願いします。

事業内容

・「親子で読書」
0歳児から5歳児用の図書を購入、パックにして、身近な公共施設や地域の子育てサークル、子ども文庫などの団体に貸出をします。
・「親子いっしょにえほんひろば」
乳幼児とその保護者が集まるイベントなどで絵本を展示して自由に手に取ってもらう「えほんのひろば」を開催し、図書館職員やボランティアが、子どもたちに読み聞かせを実施します。

寄附の申込方法

寄附の申込方法は、次の4つがあります。

郵送・FAX・来館でお申し込みの場合

以下の「図書館児童資料充実事業指定寄附金 寄附申込書」をダウンロードの上、必要事項を記入し、中央図書館・総務課あてに郵送かファックスでお送りいただくか、中央図書館まで直接ご持参ください。

中央図書館・総務課で受付後、後日「納付書」を郵送いたしますので、届き次第、お近くの金融機関の窓口で納入してください。

インターネットでお申し込みの場合

「ふるさとエール(F-REGI 公金支払)」サイトからお手続きください。

  1. サイトページ最下部の「オンラインでふるさと納税を行う」ボタンを押してください。
  2. サイトページ最下部の入力欄にメールアドレスを入力していただき、「寄附を開始する」ボタンを押してください。
  3. 「寄附開始通知メール」が届きますので、メールの納付用URLにアクセスしてください。
  4. 画面の指示に従い必要事項を入力してください。
  5. 寄附金の使途内訳を入力してください」欄の「事業の種類」で「その他特定の事業への寄附・おまかせ」を選択してください。
  6. 「確認事項についてご回答ください」欄の「具体的な使い道」「図書館児童資料充実事業指定寄付金」と入力してください。

「ふるさとチョイス」サイトからお手続きください。

  1. ご希望の返礼品を選択してください。
  2. 「この自治体の申し込みへ進む」ボタンを押してください。
  3. 「ログインして寄附する」「会員登録して寄附する」「会員登録しないで寄附する」のいずれかを選択してください。
  4. 寄附金の使い道を選択」ページで「その他の使いみち」を選択してください。
  5. 申込み情報の入力」ページの「自治体からのアンケート」欄「図書館児童資料充実事業指定寄附金」と入力してください。

図書購入実績

年度 件数 金額 購入冊数

令和4年度

6件 220,000円 194冊
令和3年度 8件 105,000円 107冊

堺市のふるさと納税について

お問い合わせ

中央図書館・総務課
電話:072-244-3811
FAX:072-244-3321

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課

電話番号:072-244-3811

ファクス:072-244-3321

〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで