このページの先頭です

本文ここから

新1年生保護者の皆様へ

更新日:2023年11月29日

小学校

 令和6年4月に小学校へ入学するお子さんの保護者の方へ就学通知書を1月下旬に送付します。令和6年4月に小学校へ入学するのは平成29年(2017年)4月2日から平成30年(2018年)4月1日までに生まれたお子さんです。就学通知書が届いたら必要事項を記入し、通知書に指定された学校へ届け出てください。
 1月下旬以降に、転入する方・転居によって指定の学校が変更になる方には、転入・転居届の提出日から1週間ほどで新しい住所の就学通知書を郵送します。
 国・私立の小学校への入学が決定している場合は、入学許可書または承諾書の本書を指定された学校へ提出してください。
 就学通知書が届かない、内容に誤りがあるという場合は学務課までお問い合わせください。

 市では、児童生徒が就学する学校については、住所による通学区域に基づき指定しています。

 ただし、「転居予定」「留守家庭」に該当する場合は、保護者の申請により、通学区域以外の小学校に変更が認められる場合があります。

外国籍のお子さんの入学手続きについて

 9月末時点で堺市に住民登録があるお子さまの保護者の方へ、10月上旬に就学に関する「就学についてのお知らせ」を送付します。
 入学を希望される方は、お知らせをご持参のうえ、お近くの区役所企画総務課(西区役所は総務課、南区役所は区政企画室)にて入学申請の手続きをしてください。
 10月以降に堺市に転入された方については、後日住民登録された住所に「就学についてのお知らせ」を送付します。

中学校

 令和6年4月に中学校へ入学するお子さんの保護者の方へ入学通知書を1月下旬に送付します。令和6年4月に中学校へ入学するのは平成23年(2011年)4月2日から平成24年(2012年)4月1日までに生まれたお子さんです。
 堺市立小学校に在学中の方は在学の小学校を通じてお渡ししますので、入学通知書が届いたら必要事項を記入し、在学の小学校へ届け出てください。
 また、国・私立小学校に在学の方は住民登録をしている住所へ郵送しますので、入学通知書が届いたら必要事項を記入し、通知書に指定された中学校へ届け出てください。
 1月下旬以降に、転入する方・転居によって指定の学校が変更になる方には、転入・転居届の提出日から1週間ほどで新しい住所の入学通知書を郵送します。
 国・府・私立の中学校へ入学が決定している場合は、入学許可書、または承諾書の本書を在学している堺市立小学校または指定された中学校へ提出してください。
 入学通知書が届かない、内容に誤りがあるという場合は学務課へお問い合わせください。

 市では、児童生徒が就学する学校については、住所による通学区域に基づき指定しています。

 ただし、「転居予定」に該当する場合は、保護者の申請により、通学区域以外の中学校に変更が認められる場合があります。

該当項目 内容(条件) 必要書類
転居予定 入学式以降に転居が確定しており、通学に支障が無い場合、転居予定先の校区の小・中学校に、入学することができます。
なお、以下の条件が必要です。
※転居予定先の不動産物件(売買、賃貸等)の契約が完了していること。
※転居は入学式翌年の3月31日までに完了すること。
【注文建築の場合】
  • 不動産売買契約書
  • 建築確認書
【建売住宅の場合】
  • 不動産売買契約書
【賃貸物件の場合】
  • 不動産賃貸契約書
  • 市営住宅の場合は入居資格審査(書類審査)結果通知書をご持参ください。
  • 府営住宅の場合は財団法人大阪府住宅管理センターの発行の当選証明書が必要です。(自身で請求して発行を受けてください。)

※契約者が保護者以外(例:祖父母等)の場合は保護者と契約者の関係がわかる居住申立て(例:契約者は保護者の父であり、保護者をはじめ子どもも同居している旨を書いた文書=書式は自由)文書も必要です。
※入居予定日(鍵の受け渡し日)が契約書に記載されていない場合は、別途、請負業者発行の証明書(様式は自由)が必要です。

留守家庭  (小学校のみ)

保護者が仕事等のため、昼間不在であり、お子様を祖父母宅等へ預ける場合、預け先の校区の小学校に就学することができます。
ただし、毎年度更新手続きが必要です。 

  • 保護者の勤務証明(父母とも)勤務時間・勤務地が明記されていること。(様式は自由です)勤務先の証明印が必要です。

(参考) 勤務証明書 様式例(PDF:24KB)

上記手続きは 各区役所企画総務課(西区役所は総務課、南区役所は区政企画室)で行っております。
必要書類をお持ちください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校管理部 学務課

電話番号:072-228-7485

ファクス:072-228-7256

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館9階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで